見出し画像

pythonプログラミング 有価証券報告書をまとめてダウンロード

だいぶ前にやるよと言ってましたが

結構行き詰って、進まずご無沙汰してしまった。
また少しずつ始めた。

財務DB構築はハードル高いのでまずは簡単なところから

6月から3月決算の企業の有価証券報告書がどんどん出てくるので
それをまとめてダウンロードするプログラムを作った。
サンプルは検索するといろいろとあるので切り貼りして完成!

https://colab.research.google.com/drive/1ICQKehHnHOk6wUHs5dMe_GF2zHC11zH8?usp=sharing

・日付指定
・有価証券報告書のPDF
・googleドライブに作成

終わってみるとこんなに簡単なプログラムがと思うが、
意外と苦戦・・・2日もかかった。

ここで活躍したのが
chatGPT4.0 (有料版)
エラーが出たら、
プログラムを全部張り付けて
”こんなエラーが出てるけど、理由を教えて”
とやると、

・想定されるエラーの原因
・確認方法
・変更案
を出してくれる。


部分的なsyntaxを質問しただけでも
それは XXXX
(頼んでいないのに)
あなたのプログラムに適用すると
みたいな
(以下のような感じ)

すごいね

で、こんな感じ

こんな感じでアウトプットできた

とりあえず、このあたりからとれる。

すごいね*2

7月15日(土)
勉強会やります!

個人投資家向け説明会もあります

7月9日(土)
Kids Smile Holdings
クラシコム
の2社に登壇いただきます!
申し込みはこちらから
リアル参加は残席少なくなってきました
埋まりそうな勢い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?