見出し画像

第25回 長期投資家コミュニティ勉強会 開催!

4月13日(土)
第25回 長期投資家コミュニティ StockPikers 勉強会開催します!
*投資家バー StockPikersとは関係ありません

第24回3月9日終了しました。
ある番組の取材が入り、リアル参加者がインタビューを受けました。
誰が出演できるのか、放送が楽しみ

リアル参加者で終了後懇親会
毎回盛り上がり、3時間以上飲みながら話し込んでしまいました。

参加者からの発表企業

この回で2度目、3度目の発表になる企業もありました。

時価総額が小さくてもファンが多い企業だということに気付かされます。

100人いれば、100通りの見方、評価の仕方がありますね。

清原さんの本に書かれていました。
投資において大事なこと

〇決めつけない

株式投資のように確率的に考えなければいけないゲームでは 「決めつけ」は禁物です。
決めつけたとたん、その後に出てくる有益な情報を見逃しやすくなってしまいます。 あなた以外の誰もが「この会社は絶対に成長しない」と思っていたとしましょう。一方、あなたは「5%ぐらい成長のチャンスがあるのでは?」と思っています。
すると、世間はこの会社に関する新たな情報には関心を向けません。
でも、少しでもチャンスがあると感じているあなただけはその情報の重要さに気づき真剣に分析するかもしれません。そして、リサーチの結果、いい投資アイデアだということになれば大きなリターンにつながる可能性もあるでしょう。
どんな小さな可能性でもゼロではないとすることで「その他大勢の見方とは違う見解」が生まれるのです。
自分が聞きたくない情報や確度の低い不正確な情報が自分にとって重要だということは十分あり得るのです。

誰もが自分の価値観でみて、0or1で判断しがち
0,1で判断するのは簡単ですし、自分を正当化する事でもあります。

発表企業が自分がよく知ってる企業だということは当たり前にある話
上場企業はたった3800しかない。
投資家の数は何千万人といるのですから

その時に
”知ってる”
と思うか
”自分とは違う視点を知りたい”
と思うか

後者であれば、自分の知識をさらに充実させてくれる可能性がある。
もしかすると、自分の見方を覆してくれることもあるかもしれない。

(”知ってる”というリアクションをとられたら、話している人は気分がよくないですよね)

ご参加お待ちしております!

*過去履歴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?