シェア
最序盤のおすすめ行動 ウォーターワールド・群島・極小9人マップ以外を想定したお話。 0ターン目 ターン開始時スター:5 SpT:2 技術:狩り 狩り → 狩り → 都市レベル2(鍛冶場) 戦士①1マス移動 ※SpT=1ターン産出スター 1ターン目 ターン開始時スター:5 SpT:4 技術:狩り 戦士②作成 戦士①1マス移動(最短ケースで村①発見) 2ターン目 ターン開始時スター:7 SpT:4 技術:狩り 戦士③作成 戦士①1マス移動(最短ケースで村①占
最序盤で重要な巨人作成を予めイメージする事は大切です。殆どの場合、内政と戦闘を同時にこなす事になるため、出来るだけ少ない技術取得で都市人口を伸ばす事が求められます。 序盤の巨人は対処方法が限られます。仮に戦士やライダーのみでの撃破をする場合、9体のユニットが必要です(内6体は反撃ダメージで即死)。 序盤に9体ものユニットを準備する事は現実的に難しいので、他の対抗手段が必要になりますが、用意できなければ蹂躙されるしかありません。アーチャー・カタパルトなどの遠距離兵器が
どの技術を取得するか、戦闘ユニットをいつ作るかなど、マップや部族、敵都市との位置関係などで毎回判断が変わるのですが、ゲーム開始時点で大まかな方針を決めておいた方が良いと思います。 最も効率的な配置にするためには初期視界+1マス分の視界を確保する必要がありますが、周囲の都市の状況に左右されますし、首都は道路による人口確保が可能ですから、スピードを重視した判断の方が重要だと思います。 動物が多いから狩りを取ろう、金属が多いから早めに鉱山が欲しいな、といった技術取得の優先