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ポリトピア マガジン

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Civに似た戦略シミュレーション「ポリトピア」の攻略記事です
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2023年6月の記事一覧

1ターンあたりの産出スター(SpT=Step per Turn)を増やす

 基本中の基本ですが、序盤から終盤まで、どんな状況でも最も重要な要素です。  都市の成長、スキル獲得、ユニット作成全てにスターが必要となります。出来るだけ多く保有した方が有利ですが、そのためにはSpTを増やす行動が必要です。  一例として、初期スキルに収穫系のスキルを保有している部族(バルデュー・インぺリウスなど)は、0ターン目に都市レベルを上げる事で、1ターン目以降、SpTが4となります。  一方で、収穫系のスキルがない部族の場合、2つ目の都市を占領するまで、当面Sp

勝利までのイメージ

 マップ・部族・配置・人数などによって戦略は変える必要がありますが、大まかなゲームの流れを知っておく事で、正しい判断ができるようになると思います。  1ターンあたりの算出スター数を増やす、都市を沢山保有する、スーパーユニットを作る、3層目のユニット(カタパルト・剣士・騎士・戦艦)を開発する、騎士対策をするがざっくりとしたイメージです。  特に序盤はスーパーユニット、中盤以降は騎士の対策が必須です。巨人は戦士やライダーでは止められません。騎士は剣士か重層騎士以外では止められ

スコア計算方法

 マルチプレイ(権力)でスコアは勝敗に関係ありませんが、相手の状況を知る材料にはなります。  特に最初の数ターンに限ってはスコアを見るだけで相手の行動がほぼわかりますし、900マスのような巨大マップでなければ、ある程度相手が保有している町の数を推測する事が可能です。  スコアの計算方法は単純で、足し算方式となります。例えば、人口を1増やせば+5、巨人ができると+50といった感じで、全ての要素を足し合わせたものが現在のスコアとなります。 スコアに影響を及ぼさないものの一例

初期スコアから対戦相手の部族を推測する

※↓は古い記事です 最新の状況は→(初期スコア最新版)  マルチプレイ(権力)でスコアは勝敗に関係ありませんが、相手の状況を知る材料にはなります。  別の記事で解説をしますが、例えばLV1の技術(クライミング・釣り・狩り・ライディング・組織)を開発すると+100pt、戦士は+10pt、スター生産はスコアに影響しないなど、一定のルールに基づいてスコアが得られます。  都市数が少ないうちはこのスコアに注目することで、「初手でスコアが+10ptだから、都市のレベルアップではな

初期配置からの移動について②

資源の分布状況から予測する方法  部族によって資源の配置状況は異なります。例えばエリリオンなら森多め、インぺリウスなら果物多め、バルデューなら動物、キッコーなら海&魚といった具合で、初期スキルと概ね一致しています。  不毛の地ベンギルとポラリスについては必ずしも当てはまらない気がしますが、基本的に町の周辺に資源は集まる傾向があります。よほどのことがない限り、町を占領した際に、LV2に出来ないような状況(つまりいずれかの資源2個ない状態)にはなりません。  →補足 資源配置

初期配置からの移動について①

 部族とマップによってとる行動は変わりますが、特殊な状況でない限りいかに早く2つ目の町に辿りつけるかが重要です。  初期配置の状態では首都を中心に2マス先の25マスの視界が開けていますが、この25マスに2個目の町は無いはずです。通常の部族だと0ターン目に上図の8方向のどこかに移動し、1ターン目(2回目)の移動で視界に2個目の町が現れるのが最短となります。  この時、1ターン目で町が現れた場合、2ターン目で占領体制、3ターン目で占領となります。1ターン目で現れない場合、通常

ポリトピア攻略(目次と更新履歴)

 お気に入りゲーム。  攻略サイトがほぼ存在していないため、メモ代わりに書きます。 プレイ環境はスマホ。部族は全てアンロック、2023年5月から開始しています。シングルプレイ・マルチプレイそれぞれに大きな差はありませんが、特に記載のない限りマルチプレイ前提です。  私は「OhMyYourSumiko」でプレイしています。友達登録して一緒に遊びましょう。  このページは目次とします。記事作成ごとに更新状況を記載します。 ※パッチ適用によって最新の内容でないものがあります