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復讐の鬼神に宿りて我がしもべとなれ!光波(サイファー)デッキ解説編

前回の記事でレシピをあげて終わったので各カードの解説をしていこうと思います。
自分自身まだこのデッキで充分な対人戦が出来てなく試行錯誤してる最中なのでかなり足りない部分はあると思います。

☆モンスター

・光波翼機
 元祖光波モンスター。自分の場に光波モンスターがいればSSできます。自身をリリースすることで場の全ての光波モンスターのレベルを4上げることができます。以前は二顎機の効果で出したりしてましたが複葉機が登場したことで基本的には暴走召喚のトリガーにしたりランク4を出す時などに使います。

・光波二顎機
 前回書いたように初動になるカードです。コスト1枚でデッキから複葉機を持ってくるのが基本になります。コストで捨てるカードが鏡騎士や異邦臣ならさらにサーチが出来ます。効果を使うとサイファー縛りがつくので注意。エクストラからのSSを封じられている時にもう1体出して干渉で倍にしたりということも出来ます。

・光波複葉機
 光波がNSorSSされた場合にSS出来る。場の光波2体をレベル8に出来るので即光波竜になれる。このデッキの一番強いムーブは異邦臣NS→こいつでランク8&光波魔法罠サーチ。攻撃力が1000なので暴走召喚のトリガーにもなりレベル上昇効果がターン1ついてないので光波竜2体並べたり出来ます。

・光波鏡騎士
 手段問わず墓地へ送られるとエンドフェイズに光波カードをサーチ出来ます。先行でパーツが揃っていない時は翼機と一緒にユニオンキャリアーになったりコイツをセット&罠で耐える事になります。正直相手のデッキや手札の罠によってはキツい場合がありますが意外に何とかなります。

・光波異邦臣
 こいつは墓地へ送られると光波魔法罠をサーチする効果を持っています。こいつ+複葉機でエクシーズ→素材として墓地へ送る、二顎機のコストにするもしくはリンクリボーに変換するなどでRUMを持ってくる場合が多いです。既に手札にRUMがあったり相手を仕留めるチャンスの場合は干渉を持ってきます。手札墓地からX素材となる効果も持っているためかなり便利な奴です。

・増殖するG
   このデッキ手札消費が厳しく展開に必要なパーツもそれなりにあり最強1枚初動もないため割と必須に感じました。先行で蓋されるのもかなり厳しいので壊獣も引いておきたいです。

・壊獣
 レベル8なら何でも良いです。完全耐性や強力な妨害効果持ちを取り除くのに必要なカードです。何故レベル8なのかというと光波竜でこっちの場に持って来ればエクシーズ素材になり得るからです。しかし純構築だと場にレベル8が余ることがあまり無いのでワンチャンそう出来ればいいかなくらいで思ってもられば。(機界騎士と混ぜてた時は結構この動きが強かったです。)

☆エクストラデッキ

・光波竜シリーズ
脳死で3投してるわけではありません。全部使います。ネオサイファーだけピンで充分です。

・アーゼウス
 二顎機からの展開では出せませんが複葉機から展開した際や極光波竜の効果を使えないタイミングなどに牽制で出したりします。
(光波竜で奪ったモンスターに重ねて極光→アーゼウス)

・ディンギルス
 先行で罠が多く引けた時にライスト対策で立てます。先行だと使えないですがSS時の墓地送り効果も対象を取らないので対象耐性の高打点(カオスMAXなどキツい相手)を退かせます。

・ライトドラゴン
 全体的に見てモンスターに破壊耐性がないので取り合えずいれてます

・ユニオンキャリアー
 鏡騎士を装備して無理矢理パーツを持ってきたい時用

・リンクリボー
 異邦臣変換用

☆魔法

・RUM光波昇華&光波干渉
 どちらもピン刺しです。理由は出来るだけ異邦臣で持ってくるまではデッキにいて欲しいからです。いかに展開札、妨害札を引けるかが勝敗の鍵を握ります。干渉1枚だと事故率は下がりますが使いたい時にない状況があるにはあるので効率のいい展開が見つかれば2枚でもいいかな?と思ったりしてます。
RUMは速攻魔法であるため光波竜のSSや効果に何らかの無効や除去を撃たれた時にチェーンしてランクアップする事で回避したりすると強いので握っていればそれなりに強いです。

・墓穴&一滴
 貴重な妨害魔法です。一滴はコストで鏡騎士や異邦臣を墓地へ送ると妨害しながらサーチが出来るので無駄がないです。

・地獄の暴走召喚
 翼機と複葉機を可能な限り場に出せます。序盤はもちろん中盤以降でも強いですが相手依存なのと先行1ターン目で複数枚引いた時にキツいのでピンで。

・増援
 鏡騎士サーチ用です。複葉機+増援でも初動札になります。鏡騎士の戦闘破壊された光波を復活させる効果はかなり重いですが状況によっては使える瞬間もあるので複数枚鏡騎士が手札にあってもそんなに困らないです。

・残りの魔法 
 あとは割と自由枠、というか入れ替えたりして試したりしてます。ワンフォーワンと羽根箒抜いてライトニングストーム2枚とか入れてもいいかなと思います。(個人的には羽根箒はアークファイブ版カイトが使ってる描写があるので入れたいです…)

☆罠
 前回の記事でも書きましたが妨害の薄さを罠ビっぽくしてカバーしてる感じなのでもう2枚ほど罠増やしてもいいかもしれないです。
光波にも専用罠がありますが正直発動条件がどれもピンポイントで使いづらいので現段階では採用してません。ライスト撃たれると厳しいので神宣ややぶ蛇など考えていますがライフコストが重かったりピンポイントだったりするので今後どうするかは考えていきたいです。


☆採用していないカードについて

・うらら、わらしその他の誘発
 これは後攻で捲るデッキとして現段階では誘発と懐獣の使い勝手を比べたいと言うのが一つと懐獣がレベル8ということもありコントロールをこちらに持ってくればワンチャンエクシーズ素材に出来るからです。しかし前述の通り機界騎士を採用していない純構築では光波だけでレベル8を立てられてしまうためあまりエクシーズする機会がないです。懐獣3枚をうららに入れ替えるのを考えています。

・シャドールパーツ
 世界観重視で。

・各種光波罠
 サーチ可能であるため使えなくはないのですが発動条件がどれも限定的というのがひとつと異邦臣で優先的に持ってくるのがRUMと言うこともありサーチする機会がそんなにないです。


☆まとめ

自分も対人戦をまだ充分にやれてないのですがこのレシピならカジュアル層までなら充分にやれるレベルです。まだまだ改善点などかなりあるので次はその辺の記事を書けたらいいなと思ってます。
noteクッソ初心者でデッキだけでなく記事としても足りない部分もたくさんあると思いますが今後ともよろしくお願いします。

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