見出し画像

今日も好天

よくぞ日本に生まれける、と感じる程の気持ちよい天気。

昨日から、木工のお客様である織り手の方の作品を数点、ギャラリーに置いてある。どれも素晴らしいので、これならすぐ売れてしまうだろう、と思っていたが、こんないい天気なのに、工房には一人も見に来ない。

いや、おひとりみえて、しかも、25年近く前に作られた、センのベンチをお買い上げ下さった!なん10年ぶりに大物が売れた!値段は作った当時の半額以下にしてあるけれど。嬉しいことは嬉しいけれど、何だかあっけない。

でも、その方は織物には目もくれなかった。眼鏡入れにも同様。もうひとつ、作ってから30年位経つ、あんこうのウィリーギグも買って行かれた。こういう人はいまだかっていなかった。私などは、あれ、面白いけれど、何になるの?と思う人間。

ひとの関心の在り処は様々だから、諦めないことが大切、と痛感する。10人十色。

#木のベンチ #湯河原#熱海#真鶴#家具工房#無垢材で作る