見出し画像

小倉りえこと申します。

どうも皆さん初めまして、そうでない方はハロー。小倉りえこでございます。港区の区議会議員やっとります。この度、note始めてみました。

正しくは、

チマチマWordPressでブログを長々やってたんだけど、SNS連携設定ぶっ飛んでどうにもならなくなったんで心機一転引っ越すわhahaha、yeah!

そんな長々な過去ブログはこちらから。2期8年の活動アーカイブ。



簡単に自己紹介をしたいと思います。



3期目の自民党議員です。麻布十番出身です。8年前、麻布十番商店街出身の区議会議員が引退するっていうんで『こりゃ誰か商店街の人を』というんで、実家が商店街のお店屋さんだった自分に白羽の矢がズバンとぶっ刺さりました。高校途中から単身渡米で11年くらい学生したり働いたりしてて、帰国したあとも海外国内飛び回ったりしていわゆる『新薬臨床開発系』のお仕事してたんですが、何の因果か白羽の矢がズバンとぶっ刺さったことから『よし!やるか!』と現在に至ります。


なので、自分の経験領域すべてをひっくるめた『医療と国際化と地元愛』、この3つを中心に活動しております(※ただしそれに限らない)。商店街の人なので商店街文化を残すべくお店屋さん応援、商品券事業も応援しながら『商店街加盟しよ!』と呼びかけ、公衆衛生の大切さを呼びかけ、これからもここに住み続けられる港区を目指した活動をしております。


元々理系研究畑にいたもんですから、チマチマ調べものする系、ツラツラ物書き系が得意なタイプです。なお、好き嫌いがものすごく顔に出ちゃう系でもあって、海外いたこともあるもんですからまどろっこしく大切にオブラートに包み込んだ日本語表現が難しいこともあり、『yes or no?』な2択を求めがちなところはよく怒られます。


3期目は自民党さんの幹事長を仰せつかりました。なんか『幹事長』とか書くとふんぞりかえって偉そうな悪そうな人みたいなイメージありません?世間一般の政治のイメージってそんなもんですよね。何やってるかわかんねーよと。


自民党の学級委員みたいなもんでしょうかね?それとも部活の部長みたいなもんかしら?想像してください。中高一貫校みたいなもんで、年齢バラバラだけど中学1年生(1期)から高校2年生(5期)までがいて、中3(3期)が部長やってるみたいな。なお、生徒会長(議長)は高校1年生(4期)です。


いや、全然わかりやすい例えにならない。


オレは◯期だ、オマエは◯期だ、そういうのがとっても好きじゃなく過ごしてきました。それは多分ですけども、自分が女子校通ってた過去プラス運動系部活にいたことなかったからかもしれません。先輩後輩のタテ社会を経験することなく、しかも学校卒業後に働いてたのアメリカでありますので、同期だとか先輩だとか後輩だとかいう概念もない。


いやあ、困った困った(棒読み)。


それでも『ココ、こういうふうにしたらもっとマシになって結果出ると思うんだよなー』とか、これまで色々思ってきたことを実践してみようと日々何か考えております。幹事長ってポジションが未だよくわかんないけど、自民党さんがちゃんとすべく頑張るポジションなのであれば、頑張らんとあかん。

きちんと意見が言えて、みんなで話し合ってちゃんと決める。『これでいいすか?』『いいともー』で共通認識を持ってみんなで頑張る集団でいたいと思います。幹事長クビになるまで。


そう言えば、某区政新聞のM編集長からチョロっと聞いた話、『小倉さんが自民党の幹事長になったって、役所では戦々恐々としてる声が聞こえてますよ』って。そりゃそうでしょう、ある意味武闘派ですから。しかもネチネチしつこい粘着系。


みなさんのお困り事解決のために戦ったるぞー。えいえいおー。


なお、『小倉先生』って呼ばれる度に、『小倉センセー(笑)』であることを忘れずに区議会議員9年目に突入しました。今は『小倉幹事長』って呼ばれるようになってしまい、もちろん『小倉かんじちょー(代理)』と脳内変換をすることは忘れておりません。願わくば『小倉サン』って呼ばれたいもんです。でも、時折街場で『りえこセンセー』と呼ばれることも増えたのはちょっと照れる。


と、そういうことはほんとどうでもよくてですね。むしろこういう事を書き続けて9年目なわけでしてね、SNSで『写真でひと言(簡潔な活動報告)』が苦手で、その代わり長ったらしいどうでも良いエッセイ的な作文が好きで、うっかりでも意図的にでも色々disっちゃったりするのが好きで、議員っつー生き物を身近に感じてもらいたくて、やれることは精一杯やりたくて、でもヒトだから時々メソメソもするしクダ巻くし、そういう人です。


という謎な自己紹介を改めてして終わる初回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?