見出し画像

港区議会 総務常任委員会報告

さて、先日は総務常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。港区基本計画とか色々。

1. 都市計画道路事業に伴う土地の購入について(南麻布一丁目及び元麻布一丁目)について

前回から約3%進んで、全体進捗は約67%に

えー、二の橋から仙台坂まで、地道に着々と長い時間かかかってますけれども進めております。緊急道路障害物除去路線、とされてますので。

Q: 計画ではあと1年ちょっとで全部終了だけど間に合うんですかねコレ、残りの期間で30%ちょい終わるのかな、など。



2. 港区伝わる日本語行動指針の策定について

いやぁ、難しいっすよね日本語。主語がなくても文章成立しちゃうし、目的語なんて文脈のどこに入れたって文章成立しちゃうし。なので区としても「伝える」じゃなくて「伝わる」をモットーに指針策定しますね。

Q: 役所の文言ムズイっすよね、職員に周知するだけじゃ足りなくない?、道路の名前とかが都道何号線とか全然わかんないし通称名でやれないかな、他の自治体ではこういうの進んでるの?、それとも港区がお初の取り組みなの?、など。


3. 港区基本計画・実施計画(素案)について

一応、区の最上位計画という

えー、先月の委員会から何回かに分けて基本計画改定に関してやりとりしてますが、本日は最終回ということでそれぞれの地区版と総括です。

Q: いくら後期改定といえども合わない成果指標とガラッと変える勇気があってもよかったのでは?、高輪地区版では自然教育園をもっと活用する的な記述できないのかな、区民にとって見やすい表記になっているかという視点でチェックが足りないと思うよ、それぞれ地区版作ってもそれぞれの地区特有の課題を認識した上でどうしていこうという意図が見えないんですよね、とにかく各地区ガラパゴス化一直線でいいのかどうかわからなくなってきてるんですが、5支所で横串さしてくれる部門が無いのもちょっとアレよね、芝でしか「しばみつ」ないけど別に芝でしか養蜂推してるわけじゃないんでしょ、横展開して「あざみつ」あったっていいじゃん、など。


4. 港区DX推進計画(素案)に寄せられた意見について

個別計画のパブコメとか説明会ってこんなもんです


5. 港区生活安全行動計画(素案)に寄せられた意見について

こんなもんです

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?