見出し画像

自己紹介

秋田県男鹿市発ミクスチャーバンドNEVER FADEのベース、オグラです。

ここ数年で出会った方々は私のことを
「ロン毛のよく動くベーシスト」と認識していると勝手に思ってます。

さて、そんな私ですが今のスタイルに至るまでの経緯を自己紹介を混ぜながら綴って行きたいと思います。

秋田発のバンドで活動しているため、秋田出身だと思われがちですが違います。
野生児みたいだから群馬出身とも言われます。違います。
私の出身は岐阜県です。岐阜駅前には謎の金色織田信長が佇んでいます。
岐阜に居た頃にバンドをやってたかと言うと、やっていませんでした。むしろライブハウスなんて縁もゆかりも無い頃だったのです。

私がベースを始めたのは中学1年生。よく一緒に東方の話やニコ動の話をしていた同級生が、ギターを始めるというので、一緒に何か出来ないかなと。最初はドラムがやりたかったけれど、兄が既にドラムをやっていたため、被らないように別の楽器を探していたところ家に古いベースが転がっているのを発見しました。
きっかけはそんなもんです。
同級生と共に、東方の二次創作で音楽を出してた石鹸屋にハマり、ギターとベースだけのカバーセッションをやっていました。知ってる人少ないと思うんだけど、石鹸屋で元々ベース弾いてた人、ヒトリエのイガラシさんなんですよね。

https://youtu.be/fos_TXPPTWs?si=zgisNXyy4z7el6xi


中学2年の11月ごろ、けいおん!が始まりそのへんのカバーも良くやっていたかなぁ。

そんなこんなで高校に入りましたが軽音楽部は無く、演劇部に入部。理由は先輩への一目惚れ。好きだったなぁ笑
バンドをやる暇も無く、1人で細々と石鹸屋、アニソンのコピー。これだけで十分楽しかったんだよね。
高校の同級生にもギターやるやつが居て、そいつに色んな音楽教えてもらった。

これまで聞いてた音楽は
Jpop、石鹸屋、JanneDaArc、AcidBlackCherry
これだけ。
高校から
RADWIMPS、SIAM SHADE、WANDS、BULL ZEICHEN88
が好きになった。

高2の頃、ニコ動を漁ってた時に衝撃を受けた人物が居た。
VictorWootenだ。
ソロベースというジャンルを知り、これまでずっと1人で弾いてきた自分にとって、ソロベースは自分に最適なものだと確信した。

それからはひたすらucant hold no grooveのコピーに明け暮れました。

https://youtu.be/Gg4hrXgTvsI?si=NleKoopZ8LhUHcyI

そんな遊びばっかりしてたから、大学受験には失敗し、岐阜からはるか遠方の秋田の地へ進学してきました。

大学では初めてバンドを組んだ。ソロベースも良いけどバンドって最高じゃん??気付いてしまった。
ベースを始めて6年越しにまともな形をしたバンドというものを味わった。
大学1年生で初めてライブハウスに行った。爆音で音楽聞けるなんて最高じゃんってなった。

https://youtu.be/572UJb7dG5w?si=GQ6OkoUoOOSMSsrm

大学の時にソロベースライブした映像あるので暇な人はぜひ。
歌モノやロキノン系ソロベースばかりやってきて、2016年、大学3年生の時にオリジナルバンド「SCAPE GATE」を組んだ。細美さん好きな人が聴いたらVoが細美さん好きなの絶対分かると思う笑

https://youtu.be/tHPSnBAd1yw?si=h5xHt97oEDWbXIoF

今は全然活動出来てないけど、結構良い曲作れてたと思うんだよなー。もっと頻繁に活動したかった。
SCAPE GATEで活動していく中でNEVER FADEと出会った。
ベースが脱退するからライブこれからどうしようと打ち上げで言ってたから、サポートやるぜ?って言って2019年にサポート始めた。

そのまま半年経過して2020年夏、DrタイガとBaオグラはNEVER FADEへ正式加入した。

正直、NEVER FADEのサポートに入る前なんて歌モノロキノンばっかりだったから、こんなミクスチャー??デスボ???カッコいいけどステージング分からんのやが???
って状態だったんですよ。ステージ上の衣装とか真面目に考えたことなかったし。

それからcoldrain、crossfaithとかやっべーバンドをまともに観るようになった。
少しずつステージングを改良して(演劇部時代のステージ上の動き方は凄く役に立った)、とりあえず髪伸ばして、ということをしていたら今のスタイルになったわけです。

少しは私のこと分かったかな?
これからはNEVERFADEに関する事を書けたら良いなと思います。よろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?