見出し画像

ワクシード 小倉 凌 | プロフィールとこれまでの活動について

新潟県柏崎市・石川県金沢市の2拠点でコーディネーターとして活動しております、小倉 凌(おぐら りょう)です。これまでの仕事内容や実績をこちらにまとめております。


プロフィール

小倉 凌
ワクシード 代表 / コーディネーター

2002年新潟県柏崎市生まれ。
柏崎翔洋中等教育学校在学時に柏崎の面白い大人と出会い、柏崎が好きになる。柏崎を盛り上げるべく、学生団体「の〜あくせる。」を設立。

その後、金沢大学に進学、様々なイベントの運営・参加をする中で進路に迷走。そんな中、(株)ガクトラボの長期実践型インターンシップを始める。インターン中、様々な人との出会い、価値観の変化から、地元・柏崎でも、実践型インターンを始めたいと思い、2023年4月大学を休学・(株)ガクトラボにて、学生コーディネーターとして活動。

2023年12月に柏崎にてワクシードを設立。
「地域の若者のWAKUWAKUの種に水を与えチャレンジを咲かす」をVisionに生まれ育った新潟・柏崎で実践型インターンシップのコーディネートに取り組む。人といること、エモいこと・青春が大好き。趣味は夜のドライブ、知らないまちの飲食店に行くこと、サウナ。学生、キャリア、自己実現、まちづくり、地域、スタートアップなどが関心分野。

Vision
「地域の若者のWAKUWAKUの種に水を与え
チャレンジを咲かす」

開業の経緯、ワクシードという屋号や事業内容については、こちらのnoteをご覧いただますと幸いです。

※現在、作成中

Visionである「地域の若者のWAKUWAKUの種に水を与えチャレンジを咲かす」に込められた想いについてはこちらをご覧ください。

※現在、作成中

【2023年度の活動】

2023年度は、(株)ガクトラボで学生コーディネーターとして活動し、様々な事業に携わってきました。たくさんの人にお世話になり、数多くの事業を数すめることができました。大変ありがとうございました。

1. 『マドゴシフェア』

「企業とオンラインで出会える場を作りたい」
「今までの合同企業説明会より面白く!」
という想いから、
北陸3県に特化したオンライン合同企業説明会を6/18、12/10に開催しました。

マドゴシフェア2023〜インターンシップ編〜 フライヤー(表)

企画、学生集客、企業営業、当日運営を担当し、
6月は企業8社、学生65名
12月は企業7社、39名の規模で開催しました。

運営メンバー全体のチームマネジメントを経験する機会となりました。


2. 『北陸3県合同インターンシップ&地元企業研究EXPO』

2023年度、(株)ガクトラボが石川県より受託したオンライン交流会事業の一環で、北陸3県の企業30社・学生175名が集結し、オンラインイベントを開催しました。

https://jobnavi-i.jp/detail?id=20920

北陸3県インターンシップ&地元企業研究EXPO バナー画像

初めて行政事業を経験し、行政の方々との密な連携し、進めていくことの大切さを学ぶ機会となりました。


3. 『いしかわオンライン業界研究会』

2023年10月・2月に、(株)ガクトラボが石川県より受託したオンライン交流会事業の一環で、石川の企業約80社・学生200名が集結し、オンラインイベントを開催しました。

https://jobnavi-i.jp/detail?id=21689
https://jobnavi-i.jp/detail?id=21852

いしかわオンライン業界研究会 バナー画像(10月)

大規模イベントの運営、運営チームの統括など、
基本的なイベント運営スキル以外にも、
チームマネジメントに関して経験する機会になりました。


4. 『ZEROICHI KANAZAWA U-18 2023』

2023年夏に、(株)ガクトラボが金沢市より受託した事業で、
高校生向けの起業家教育プログラムを実施しました。

ZERO ICHI KANAZAWA U-18 2023 フライヤー(表)
ZERO ICHI KANAZAWA U-18 2023 フライヤー(裏)

高校生が夏休みの2ヶ月間、
これまで世の中にない価値をうみだす、
0から1をうみだす、「ゼロイチ」。

大学生やメンターのサポートのもと、 ビジネスプラン作りからスタートし、
仲間とミーティングを重ね、調査やテスト実施も行いました。

各対面プログラムの運営や大学生サポーター統括など、
イベント設計や高校生との関わり方などを経験する機会になりました。


5. 『金沢わかもん作戦会議』

2023年夏に、金沢市・(一財)地方自治研究機構の共同研究の一環として、(株)ガクトラボが ”若者の移住定住・関係人口拡大” をテーマに、
若者で集まって、金沢市の未来をつくる施策を考えるワークショップを実施しました。


金沢わかもん作戦会議 バナー画像

\求む。金沢を世界一の学都にするアイデア/

石川県・金沢市。
都道府県別の人口10万人あたりの高等教育機関数が
全国1位¹、日本有数の学都である。

¹高等教育機関数は、平成30年度学校基本調査(平成30年5月1日現在)のデータを引用。

そんな金沢は今、少子高齢化の進展などを背景に、
地域産業の衰退や地域づくりの担い手不足に直面している。
このままでは、従来の地域コミュニティの維持が困難である。

金沢のことが好き。地域のことが好き。
まちづくりについて共に考えたい。
そんなあなたこそ、今回の主役である。

こんなテーマをもとに、金沢のまちの施策を考えるワークショップを約1ヶ月間で合計7回実施しました。

ゲストを招いたり、対象世代を変えたりと、目的に応じて、様々なワークショップの型を身につけることができました。


6. 『副業兼業人材コーディネート』

中部経済産業局主催である、地域中小企業のための人材確保支援等事業にて、『西内工務店株式会社』様のプロジェクトコーディネートをしました。

https://chubu-jinzai.meti.go.jp/

代表である西内さん・人材の方と共に、会社の課題を解決すべく、プロジェクト設計・マッチング・プロジェクト伴走などを、約半年間実施しました。


7. 『ガクトラボインターン生コーディネート』

(株)ガクトラボでは、長期インターン生を募集しています。
基本的には、最低6ヶ月間の期間で受け入れをしており、それぞれの動機に合わせて、プロジェクトを実施します。

インターン生コーディネートでは、
プロジェクト設計・学生募集・マッチング・プロジェクト中のインターン生フォローなどを通して、よりインターン生が動機に適い、成果を出せるよう、伴走してきました。


8. 『いしかわ就職オンライン交流会』

2023年度、(株)ガクトラボが石川県より受託したオンライン交流会事業の一環で、毎月1回、合計6回のオンライン交流会イベントを実施しました。

各回企業3社・学生15名で、それぞれのテーマに関して、ざっくばらんに交流をしました。

参加してくださった学生さんからは、
「自分から調べることがなかった業界への理解を深められて楽しかったからです。」
「質問しやすいカジュアルな雰囲気で、安心しながら参加できた。」
など、堅苦しくなくカジュアルな雰囲気なイベントが大好評でした!

いしかわ就職オンライン交流会(7月) フライヤー(表)


9. 『いしかわプレ・インターンシップ』

2023年度、(株)ガクトラボが石川県より受託したいしかわプレ・インターンシップ事業にて、大学1・2年生向けのプレ・インターンシップの実施をしました。

いしかわプレ・インターンシップ 2023 summer フライヤー(表)
いしかわプレ・インターンシップ 2023 summer フライヤー(裏)

夏・冬にそれぞれ、各テーマの企業さんとオンラインプログラム・対面プログラムを実施し、それぞれの回を通して、1・2年生の早期のうちから、
「働くってどういうことだろう?」
「自分らしい働き方とは?」
を考えるきっかけとなりました。

対面・オンラインでのインターンシッププログラム設計に関して、学ぶ機会になりました。


10. 『金沢ガクセイEXPO』

2023年5月、金沢の学生団体・大学生が約70名集まる大規模イベントを実施しました。

金沢ガクセイEXPO フライヤー

「やりたいことはあるけど、仲間がいない。」
「大学生になって何かやりたいけど、何をすれば分からない。」

こんな悩みを抱えている学生さんに、「『学生団体』という選択肢も知ってほしい」という思いから発足したイベントです。

学生が中心に運営し、
学生の学生による学生のためのイベントということで実施しました。

このイベントを通して、新たに仲間を見つけた学生団体や、やりたいことの視野が広がった大学1年生など、みんなの笑顔が見れました。


11. 『コーディネーター相談』

すべての学生さんに向けて、常に『コーディネーター相談』を受け付けています。

『コーディネーター相談』とは、
「やりたいことが分からない」
「こんなことをしたいけど、どうすればいいの?」
「もやもやすることがある」
など、どんなお悩み・もやもやでも気軽にお話できる機会になっています。

2023年度は、約20回ほど、相談を受けました。
気軽におしゃべり感覚で、ぜひ、気軽にご連絡してください♪


最後に

長くなってしまいましたが...!
お仕事のご依頼、ご相談は、こちらまでご連絡くださいませ。
wakuseed@gmail.com

新潟、石川でのお仕事、大歓迎です!
一緒に、若者のチャレンジを盛り上げていきましょう〜!!!


ーーーーー

ワクシードはこちらからチェックしてみてください!

Mail:wakuseed@gmail.com
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100028119840530
X(旧Twitter):https://twitter.com/oguogu0103
Instagram:https://www.instagram.com/oguogu_0103/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?