見出し画像

2021年9月の仕事と雑感(お知らせも)

9月の仕事を振り返る前にお知らせです。

本日10月11日は野球人にとって特別な日、プロ野球ドラフト会議。毎年この日に向けて、野球太郎や週プレでいつもインタビュー記事を寄稿させてもらっていますが、今年はさらに、スポーツナビのYouTubeLIVEに出演するという、望外のお仕事を担当させていただくことになりました。

基本的にはMCの袴田さん、ゲストの斉藤和巳さん、五十嵐亮太さんのアシスタント的な立ち位置ですが、3時間の長丁場、どうぞよろしくお願いします。ちなみに、今朝の各スポーツ紙の1位予想をまとめたところ、こんな感じでございました。

スクリーンショット 2021-10-11 9.56.47

果たして結果はどうなのるか!? スポナビLIVEと今夜の報ステでお楽しみください。

■スポーツナビ ラジオ実況アナ座談会

そして、スポーツナビといえば9月に初めて記事を寄稿しました。

ラジオ実況アナ企画は、もともとエキレビ時代に何年も継続してやってきた自分の根幹のようなネタ。その件でお声がけいただけたことが何よりも嬉しい出来事でした。

■野球太郎 座談会vol.30

毎回担当させていただいている『野球太郎のスカウト的観戦者カルト座談会』と、今回は定期購読者向けの『友の会通信』を担当。毎度おなじみ座談会ページは記念すべき30回目ということで2ページ増量……というわけではなく、全体がめちゃくちゃボリュームUPによる増ページ。とにかくぶ厚い!

野球太郎の座談会、通算30回で基本8ページだから(今回のように10Pのときもあるけど)、もう240ページになるのか。本一冊分ですね。なかなか感慨深いです。

画像1

■週プレ 野球ページ

9月は「投手大谷進化論」「タイガース秋の陣①佐藤輝明“三振考」「タイガース秋の陣②変則日程の戦い方」「オリックス山本由伸、防御率1.50への道」といった記事を担当させていただきました。
佐藤輝明の「三振」については山﨑武司さんと山本昌さん、投打のレジェンド2人に話を聞いています。山崎さんが野村監督からもらった言葉は、多くの人に学びのある内容かと。
そして、大谷と山本由伸の投手論はお股ニキさんへの取材。山本由伸は記事を書いたあともう3試合投げていていまだに防御率1.50以内を継続。本当に歴史的な快投シーズンになりそう。

週プレ01

画像3

今日発売の週プレでも、ふたたび大谷翔平振り返り記事を担当しています。

■昭和40年男

2ヶ月に1度の昭和40年男・往年の名物球児取材。今回のテーマは1977年の甲子園。“伝説中の伝説”東邦高校の「バンビ」こと、坂本佳一さんにインタビューさせていただきました。リモート取材でしたが、モニター越しでもわかる男としての色っぽさよ。とても年内に60歳になるとはおもえない。そりゃ、フィーバーになるはず。

スクリーンショット 2021-10-11 2.33.49

■スタグル大百科

今年の春に刊行したムック本『スタグル大百科』だ大好評ということで、早くも第2弾。今回は2021年秋に食べたいスタジアムグルメが満載です。商品の説明キャッチをいくつか、そして西武ライオンズグルメの誕生秘話について、担当者に取材させていただいております。

画像5

■構成として:『スポーツ伝説』『チャレンジドアスリート』『報ステ』、ロバート山本『パパになりました』

この辺はいつもの通りですが。報ステの『熱盛』が独立して特番になります。10月15日深夜放送です。


10月もよろしくお願いいたします。

ご覧いただきありがとうございます。よろしければサポートをお願いします。