見出し画像

2021年3月の仕事と雑感

4月も早3分の1が過ぎようとしているのに今更3月の振り返りです。ライターの井上マサキさんのnoteに触発されて今年から始めてみたものの、3ヶ月目にして遅れてるようじゃなかなか厳しい……。

■昭和40年男

今号では「甲子園史上もっとも美しいフォーム」と謳われた東亜学園のエース、川島堅さんにインタビュー。1987年春夏連覇のPL学園キャプテン・立浪和義さんに以前取材した際、「甲子園でもっとも印象に残っている投手は?」の質問で出たのが“対戦していない”川島さんだったことからつながっています。

画像1

■『別冊野球太郎』座談会ページ

野球太郎本誌で毎号掲載の「スカウト的観戦者カルト座談会」が別冊に初登場。今号も構成を担当しています。過去7年の座談会メンバーの証言をもとにした大反省会です。


■『週プレ』プロ野球ページ

今年もプロ野球開幕にあわせ、週プレでの野球記事がはじまりました。川上憲伸さん、ゴジキさんに聞く虎の怪物ルーキー佐藤輝明、お股ニキさん×楽天・涌井秀章対談を書いております。

「涌井×お股ニキ対談」

画像2

「阪神・佐藤輝明は誰クラスの大物か」

画像3

■QJweb

3月は3本書きました。戦隊初レビューのキラメイジャーは転載先のyahoo!でかなり読まれたみたいです。ルパパトから子どもたちと見るようになって3年、ようやく戦隊ものがかけるまでの下地ができたかなぁと。


そして「この野球マンガがすごい」は野球マンガ評論家のツクイヨシヒサさんと毎年一度の恒例企画です。掲載媒体を変えながらやっと5年。どこまで続けることができるのか。

■その他インタビュー

早稲田ウィークリー『先輩に乾杯』

イラストレーター織田博子さんへのインタビュー。30歳で初の自著を出し、そこから10年で10冊、という目標をまもなく達成しそうなのは、同じ書き手としてすごいなぁと。
4月分ももうアップされているけど、それはまた4月振り返りで。

『ママガール』 

『ロバート山本:パパになりました』


野球始まると何かとバタバタしてしまいますが、4月は早めにあげられるようにしたい……。



ご覧いただきありがとうございます。よろしければサポートをお願いします。