見出し画像

3D Slicerインストール時にGen:Variant.Tedy.566536がウイルス誤検知される件

3D Slicerをアップデートしようと思って最新版をインストールしたら、何やらウイルスが検知されたと出ました。

まじか・・・

でも、よく見るとなんか様子がおかしい?

誤検知なのでは?

ということで調べてみたので報告記事です。


3D Slicer 5.6.2をインストールするとウイルスが検知される?

職場のデータ解析用PC(職場の業務系ネットワークには接続していない)の3D Slicerバージョンが古かったので、最新版をインストールしました。

バージョンは3D Slicer 5.6.2です。

何の問題もなくインストールが終わり、しばらく経つと何やら上図のようなウイルス感染の通知が出てきました。

Gen:Variant.Tedy.566536がなんだか分かりませんが、該当する.pydファイルが感染?

どゆこと?

とりあえずファイル隔離されてしまっていますが、3D Slicerは起動します。

おそらくこのファイルにかかわる機能を使うときはうまく動作しなくなるものと思います。

※ つまり、このファイルは3D Slicerの起動部分には関係ないものと予想されました。

次に同じような事例がないかどうか調査です。

3D Slicer公式フォーラムにGen:Variant.Tedy.566536がウイルスと検知報告事例あり

上のリンクを見てもらうとわかるのですが、全く同じ現象に遭遇ている海外の方が公式フォーラムで質問していました。

私と同じ5.6.2で同様の症状が出ているようです。

I installed 3Dslicer for windows. The Bitdefender immediately gave me notice as

The file C:\Users\nilab\AppData\Local\slicer.org\Slicer 5.6.2\lib\Slicer-5.6\CTKImageProcessingITKCorePythonQt.pyd is infected with Gen:Variant.Tedy.566536 and was moved to quarantine.

Why is it so? Is it safe to take the file back from quarantine?
 
(以下、DeepL翻訳)
ウィンドウズに3Dslicerをインストールした。Bitdefenderはすぐに

The file C:㊟Usersnilab㊟AppData㊟Local㊟slicer.orgSlicer 5.6.2lib㊟CTKI ImageProcessingITKCorePythonQt.pyd is infected with Gen:Variant.Tedy.566536 and was moved to quarantine.

なぜですか?隔離からファイルを取り戻しても安全ですか?

https://discourse.slicer.org/t/is-this-a-virus/35592/1

しかも、この記事執筆時(私がこの症状に遭遇した時)の4日前に投稿されてました(めちゃくちゃホットな話題でした)。

そして、もう解決済みのようです(冷めるのが早い( ´∀` ))。

If you installed our binary version the most likely explanation is a false positive (search the forum for ‘virus false positive’ to see other examples).
 
(以下、DeepL翻訳)
バイナリ版をインストールしたのであれば、誤検出である可能性が高い(フォーラムで「ウイルス誤検出」を検索すると、他の例を見ることができる)。

https://discourse.slicer.org/t/is-this-a-virus/35592/1

要するに、

「誤検知だから復元しちゃって大丈夫だよ!」

ってことみたいですね。

というわけで、私も CTKImageProcessingITKCorePythonQt.pyd を早速復元。

今のところ問題ありません。

3D Slicer関連ファイルのウイルス誤検知は他にも事例がある

3D Slicer公式フォーラムで virus false positive と検索した結果

先ほどのフォーラムで回答されていた方が「ウイルス誤検出」で検索すると他の事例も見られるよ、と書いてあったので検索してみました。

上図が3D Slicer公式フォーラムで virus false positive と検索した結果です。

確かに何件か出てきますね。

上から2つ目のやつなんかは、Windows 標準のセキュリティソフトであるDefenderでも誤検知されたと報告があるようです。

まとめ

3D Slicerインストール時にGen:Variant.Tedy.566536がウイルス誤検知される件について、復元しても問題ないという報告でした。

いきなりウイルスが検知されるとビビりますよね。

とりあえず今回の件については問題なさそうなので、安心しましょう。


サポートいただけると大きな励みになります。 どうぞよろしくお願い致します。