見出し画像

突然頭の中に浮かんだワード「タスマニアタイガー」

僕のような中途半端な創造主が一番喜んでいるのが今の世の中だと思っている。お金もなければ才能のない。だけど、何か作るのは小さい頃から大好きな僕。

安いDELLのPCと安い音楽作成ソフトBand in a Box、サウンドハウスの1000円のマイクとBehrirngerのオーディオインターフェース。

制作環境の写真

このおもちゃがあれば、僕は一生遊べる・・・そしてついにここに加わったAi-BingとImage Creator。

Ai-Bingと出会った最初の頃は、小説を書いてもらったり、ナンバーズを予測してもらったり、コロナ禍終息後の外食産業復活計画を考えてもらったり・・・どれも中途半端で終わりましたが、色々使って見えてきたものは、「やっぱり音楽を作ろう!!」って訳で何曲か作って見ました。

そんなある日、突然頭に浮かんだ、なんの脈略もない「タスマニアタイガー」という言葉・・・早速Ai-Bingに聞きました。

まずは生態から


☆Ai-Bing
タスマニアタイガーは、オーストラリアのタスマニア島にのみ生息していた哺乳類で、独自の風貌と、目撃情報の多さから、絶滅してしまったといわれる現代でも人気のある動物です。絶滅原因は、人間による狩猟や、家畜の襲撃によるものが大きく、1936年に最後の個体が死亡したとされています。

犬に似た姿をしており、体長は約1.5m、尾は約1mあります。また、口から出る唾液が黄色く、特徴的です。夜行性であり、主に肉食動物です。鳥類や爬虫類なども食べますが、主食はカンガルーやウォンバットなどの哺乳類です。

最後の個体が死亡したとされていますが、その後も目撃情報が後を絶たず、生存可能性についても議論されています。オーストラリアで絶滅したタスマニアタイガーを「復活」させるプロジェクトも始まっており、同国とアメリカの研究チームによるもので数百万ドルをかけています。
☆Ai-Bing

という事でした。

オーストラリアかぁ・・・じゃぁ僕が何年も練習しているディジュリドゥととも関係がありそうだな。

アボリジナルとタスマニアタイガー


☆Ai-Bing
アボリジナルとタスマニアタイガーは、オーストラリアの歴史と文化において重要な役割を果たしてきた。アボリジナルは、オーストラリア大陸と周辺島嶼の先住民であり、数万年にわたって独自の言語や芸術、宗教を発展させた。タスマニアタイガーは、有袋類の中でも最大級の肉食獣であり、オーストラリアやタスマニア島に広く分布していた。しかし、ヨーロッパ人の入植や狩猟によって、1936年に絶滅したとされる。現在、科学者たちは遺伝子編集技術を用いて、タスマニアタイガーを復活させる計画を進めている。アボリジナルとタスマニアタイガーは、オーストラリアの自然と文明の象徴であり、その存在と価値は忘れられないものである。
☆Ai-Bing

生態とかぶっている情報もあるけど、まぁこんなもんだろう・・・僕の脳の中から、なぜ「タスマニアタイガー」というワードが浮かんできたか、わかってきたぞ!

ディジュリドゥが好き。アボリジナルの生き方やアボリジナルアートも好き。インディアンソースを販売しているからインディアンも好き・・・ってこれは商売の宣伝。「タスマニアタイガー」を歌にしろって僕の潜在意識の思し召しだ!

Ai‐Bingよ、今までの情報を歌詞にしてくれ!


☆Ai-Bing
タスマニアタイガーはオーストラリアの島に住んでいた
毛皮は黒と茶色のしま模様で尾はふさふさしていた
肉食動物として恐れられていた
人間との出会いは少なかった
だけど時代が変わって
人間が増えてきて森を切り開いて狩りを始めた
タスマニアタイガーは追われて姿を消してしまった
今では絶滅したと言われている
タスマニアタイガーのことを
誰も覚えていないかもしれない
でも私は忘れないよ
あなたの美しさと哀しさを
この歌で伝えたいよ
タスマニアタイガーはどこにいるの?
もう一度会いたいよ
タスマニアタイガーはどうして消えたの?
教えてほしいよ
タスマニアタイガーは生きているの?
信じたいよ
タスマニアタイガーは私の友達なの?
そう思いたいよ
☆Ai-Bing

気持ちはわかるけど、Ai-Bing・・・歌にしづらいなぁ・・・仕方ない。書くかぁ・・・

そして時は流れて・・・

タスマニアタイガー
作詞:OGUKIN&Ai-Bing
作曲:OGUKIN


|Em| Em ^Em| Em| Em ^Em|
ウォウ ウォウ ウォウ ウォウ ウォ!
|Em| Em ^Em| Em| Em ^Em|
ウォウ ウォウ ウォウ ウォウ ウォ
|Em|% |G|%|
おいらは本当に虎なのか?
|Am|% |G|%|
背中に刻まれた縞模様
|Am^Am |Em^Em|D |Em|
夜風に吹かれて 幾星霜
|C|% |B7|%|
紡ぎ合う命の奇跡
ウォウ ウォウ ウォウ ウォウ ウォ!
|Em |//^A/|
タスマニアキック!
|Em |//^B/|
タスマニアジャンプ!
|Am7 |Bm7|
祈りの森を守る為!
|Am7 |Bm7|
鋭く研いだ牙を剥く!
|C |B7|%|%|
おいらはここさ!タスマニアタイガー

|Em|Em^Em|Em|Em^Em|
ウォウ ウォウ ウォウ ウォウ ウォ!
|Em|% |G|%|
戦いの扉は開かれた
|Am|% |G|%|
ディンゴの遠吠え 疼く傷
|Am^Am |Em^Em|D |Em|
イダキが遠くで 響いてる
|C|% |B7|%|
おいらを奮い立たせるのさ
ウォウ ウォウ ウォウ ウォウ ウォ!
|Em |//^A/|
タスマニアパンチ!
|Em |//^B/|
タスマニアファイト!
|Am7 |Bm7|
かわいいこの子の明日の為!
|Am7 |Bm7|
闇夜に隠れて迎え撃つ
|C |B7|%|%|
おいらはここさ!タスマニアタイガー

|Am7...s|% |Em...s|%|
だけど、かあちゃんの袋の
|Bm7...s|% |Em...s|%|
中でもう一度眠りたい
|Am7...s|% |Em...s|%|
移ろう月夜の間で 
|Bm7...s|%|Em...s|Em...d|
求めて彷徨う
|C|D|Em|%|C|D|B7|%|

|Em|%   |G|%|
奴らは一体、誰なのか?
|Am|% |G|%|
爆音!鉄球!敵わない
|Am^Am |Em^Em|D |Em|
戦い 疲れて 幾星霜
|C|% |B7|%|
薄れゆく意識の中で・・・
ウォウ ウォウ ウォウ ウォウ ウォ!
|Em |//^A/|
タスマニアキック!
|Em |//^B/|
タスマニアジャンプ!
|Am7 |Bm7|
祈りの森へ帰るのさ
|Am7 |Bm7|
夢の時間が待っている
|C |B7|%|%|
おいらはここさ!タスマニアタイガー
|Em| Em ^Em| Em| Em ^Em|
ウォウ ウォウ ウォウ ウォウ ウォ!
|Em| Em ^Em| Em| Em ^Em|
ウォウ ウォウ ウォウ ウォウ ウォ


Band in a Boxを使って早速録音だ!
Image Creatorを使って画像の作成だ!
PowerDrectorを使って動画の作成だ!

昭和のヒーロー物的な仕上がりになりました。まぁ、こんな安全な場所から何を言っても説得力はありませんが、やっぱり平和がいい。世界が平和になりますように。みんなのうたとかに採用されないかなぁ・・・

次回に続く・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?