自分で選ぶ事が大事
見出し画像

自分で選ぶ事が大事

なにかを選択するときに自分で選んでますか?

誰かに何かいわれるかも?と思ってませんか?

自分で選んできたと思われるものも実は自分の価値観で選んでるって意外と少なかったりするんですよね。

これは生きていると起こることなんですが、、、

いつもなにか指標があったりすると思いませんか?

例えば

ドラマを見ていたりするとその中の生活が自分の中での常識になったり

ネットの中での情報が正解だと思い込んでしまったり

もちろん

その中で自分の中での情報が増えていくということもあるのですしそれを否定する気はないんですけど

その情報ってじつは自分の中の価値観だと思っていても誰かの集合体な訳です。

いろんな情報が飛び交っていますが

どこから情報をとるか、誰から情報をもらうか?によってそれが変わってくると思います。

その選び方は間違いなく大多数の人がいいと言ってるからという理由ではダメな気がするんですよね。

その時点で自分で選んでないですからね。

それよりも直感的に自分がこの人と思ったらその人にどっぷりつかってみる

というのが重要だと思うんですよね。

もちろん自分も色んな方の情報のしゅうごうたいだと思ってます。

それでもその中で全てをマネする事は不可能なんですよね。

思考や行動を真似したいと思っていても状況が違うから。

ただ

その集合体の中でなにが自分はできるか?という事が大事だとおもってます。

自分というものを持たなければいけないと思いがちですが

意外と自分を持ってる人は少ないと思います。

仙人とか世捨て人なら別ですがw

こう考えることも出来ます。

ルールというものは誰かが過去に作ったものです。

それを守ることも大事ですがそれって誰かの作った中で生きているということでもありますよね?

この中で自由とか自分らしさという言葉って意外と矛盾してるようなイメージに見えます。

その中のルールというのは場所や環境によって変わると思うんですよね。

あえて

自分の体験したことない事など行ったことのないところに行くとそういうルールが変わるのが体感できると思います。

なにが言いたいかというと

他人の価値観の中でいるより自分が選ぶという大事さをもう一度考えてみましょう。という事です。

それにより

人を批判するとか人のせいにする事が減ると思いますよ。

それより重要なのは

自分で選んだという意識が大事です。

全ては取捨選択だと思います。

敵は己の中にありです。

自分を大事にすることもいいのですが

自分で何か選ぶというストレスをかけることも大事だと思いますよ。

筋トレではなくメントレですね。

瞑想するなり、読書するなり

自分が今までやってきてなかったことをやってみると見えてくる景色も増えると思いますよ。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊

#snips #小熊滋 #メントレ



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
小熊滋

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!

ありがとうございます!めちゃ嬉しいです!
美容師として活動中。人と出会える事に感謝して日々感ずる事を書いてみる。 言葉を使うということの大事さに気付き修行として言葉を使いながら書かせてもらいたいと思います。 プライベートも混在するかもしれませんがご了承ください。