見出し画像

渦巻く思惑

電車内って人間を剥き出しにしますよね

公的な場所であるはずのに
乗り合わせてる多くが知らない人だからなのか
私的な空間になってることが多いのが面白いですよね

かく言う私も、
家なの?ってくらい普通に寝ちゃったり
本読んで泣いちゃったり
いつの間にか台詞練習しちゃってたり
(私的空間過ぎやしないか)
するんですけど

特筆すべきはやはりあれですよね。
そう、

"座席争奪戦"

出勤ないし帰宅ラッシュ時はそれこそ戦ですよ

扉が開いた瞬間に発揮する瞬発力、
どの空席を狙うか定める判断力、
この人降りそうだなっていう人を見極める洞察力、

それら全てを駆使して座席を獲得するのだという並々ならぬ気合を
眼差し、呼吸、
後ろ姿からさえ感じ取れる人を見ると

(コイツ…覇者か…!?)

って思いますよね。
そういった人の近くでみるみるエネルギーを絞り取られる人間が、
私なんですけど。

(あぁもう、全然、座っていただいて…ははは…)

ってなりますよね。
ただ、並んでて、扉開いて、
後ろからスィーっと列を抜かして流れるように席に座る人を見ると

(おいテメェそれは無いだろ)

って思いますよね。(口が悪い)

あなたの前に、
並んでいる人が、
いるでしょうよ。

おん????

っては思いますよね。(落ち着いて)


(ッ…!!)(こうして剥き出しにされるのか…)
(車内、恐るべし…)

ということでね
みんなも落ち着いて電車乗ろうね(まずお前が落ち着け)
という話でした

それでは皆さん
おやすみなさい、またあした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?