見出し画像

1.人生は出会いで変わる

今日から投稿開始。
 人生は、自分が思っているより短いって思ったほうがいいし、
できることはすぐにとりかかったほうがいい。

 2018年に、会社から出版のチャンスをいただいた。その時、私はごく普通の会社員だった立場から、役員としてステージが変わったところだった。「取締役社長室長」というとすごく頭がキレてバリバリ働くリーダーなのね、と思われるかもしれないが、実際の私は、その真逆に近い。

 実物の私に会って「イメージが違いました」という人も何人もいた。

 こんなふうに「本」出版のチャンスをもらえるなんて、本当にすごいことだったと思う。
 本に自分の名前が載っていることが、実は今だって別の人なんじゃないかって思ったりすることもある。ははは。

 記念すべき第一回目のタイトルは『人生は出会いで変わる』
よく言われ、聞きなれた言葉だけれど、いま、私は心からそう思っている。
 本「働く女子の基本」は、私が転職して入った今の会社で体得してきた学びをまとめたものだ。だが、このページでは、ワタシ大口美樹の人生について書いていく。
 それは、本を制作する過程で何度も何度も、
「私の人生はあの時、この人と出会ったから、今ここにいるんだ」
「この家に生まれたから、こう感じるんだ」
と深く深く感じることがあったから。
 シングルマザーであること。
 古くからある家だったこと。
 病気が重なったこと。
 普通の人がひとつ経験するのも大変なことを私はありがたいことに数年の間に、ダブル・トリプルで体験させてもらった!!
 よく乗り越えましたね、と言われると「そうだったのか~」と思う程度だったが、これを記録することで、もしかしたら もしかしたら、
同じ境遇の人に寄り添えるかもしれない、と思った。
 これから私自身のことを連載でつづるにあたり、ご挨拶代わりの文章を書かせていただきました。 最後までお読みいただき感謝です。

#シングルマザー
#働く女子の基本
#人生の出会い
#大口美樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?