見出し画像

【マラソン】おかやまマラソン走ってきました

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ぴーなすです。


 11月12日、おかやまマラソンを走ってきました。水戸黄門漫遊マラソンから2週間空けてのシーズン2戦目となります。

結果は2時間41分56秒で2ndベスト。水戸ほどのレース内容ではありませんでしたが、2戦連続での41分台、後半も粘りながらの走りができて、成長を実感するレースとなりました。





水戸黄門漫遊マラソン後の練習


 水戸黄門漫遊マラソンでアキレス腱を負傷してしまい、歩くのもきつい状態で、金曜日までまったく走ってませんでした。

土曜日からジョグができるぐらいには回復し、日曜日にオフを入れたあと、月曜日からは本格的に練習を再開していきました。

日:オフ
月:10kmjog(10.8km)
火:オフ
水:90分ペース走(21.3km)
木:60分jog(11.5km)
金:1000×2(3'37"-3'34")
土:オフ(移動日)

若干の違和感はあったものの痛みが再発することはなく、刺激的なスピード練習も普通にこなせました。



レース前日


 今回は前日受付があるのでホテルに荷物を置いた後はジップアリーナへ。と、その前に昼飯です。

デミカツ丼食べました。うーん、普通のかつ丼の方が全然美味しいです。

受付会場へ移動中にStepを発見。セールをしているようなので少し覗いてみると、タクミセン9が14,900円で売っていたので買いました。安い。


会場に到着しゼッケンを交換、エキスポ的なのをぐるっと回ってホテルに戻って少しゆっくりしたら後楽園へ観光に。兼六園(金沢マラソン)・偕楽園(水戸黄門漫遊マラソン)・後楽園(おかやまマラソン)と、マラソン旅行で日本三名園を制覇しましたが、個人的には後楽園の広大さが好きでした。観光もマラソン遠征の醍醐味ですね。

晩御飯はいつも通りのうどんでした。



当日の朝食


 スタートが8時45分なので4時に起床、スタート4時間前の4時45分までに朝食を済ませます。

献立はこんな感じ。水戸と同じ量です。今回もレッドブルは朝食と一緒に飲みます。



レース振り返り


 水戸明けの怪我で全然練習は出来ていませんでしたが、今回もサブ40を目指して3'47"/kmでいけるところまでいこうという感じで挑みました。

岡山県は推しの出身地


天気は曇りで気温もここ最近では一番低かったと思います。

今回もスタートすぐにトイレに行きたくなったので4km超えたところで入りました。やっぱりトイレは我慢して尿意が消えるのを待つより、すぐ入るのがよさそうです。まぁ一番は行きたくならないのがいいんですが。

そこからは前を追っていって、集団があったら一旦付いて、遅そうなら抜け出してまた前を追って付くの繰り返しで、10kmあたりで4人くらいの小さい集団に落ち着きました。そこからは3'45"~43"/kmぐらいで押していき、15kmラップ18分49秒、20㎞ラップ18分47秒で落ち着いて刻んでいきました。

ハーフ通過は80分80秒、ハーフ時点でそこまで余裕度はなかったので、サブ40は無理だけど、40分台はまだいけるかも?という感じでした。

ハーフ手前の給水で集団がバラけてしまい、自分はそこでは給水を取らなかったので前に出る形に。その後1人だけ付いてきてはいましたが22km辺りで遅れたようで、そこからは単独走でした。

水戸は35㎞まで余裕がありペースダウンが無かったのですが、今回は25㎞以降から徐々にきつさを感じてきて、30km以降は余裕もなく、3'55"/kmまでペースが落ちました。

気を抜くとキロ4分も超えそうなところでしたが、35㎞:19分38秒、40㎞:19分34秒となんとか20分を超えないように耐える走りで粘っていきました。

岡南大橋で有森裕子さんがハイタッチで応援してくれたのはいい切り替えになりました。あそこでもう一回粘る気力が湧きましたね。

なんとか2時間41分56秒でゴール。ラストもうひと踏ん張りできたらよかったのですが、ペースを上げるほどの気力はなかったです。



おわりに


 水戸に比べると苦しいレースにはなりましたが、最後まで大きく垂れずに走りきれたことは大きな成長を感じました。

次回は青島太平洋マラソンですが、風が強いとのことなのでどこまでいけるかわかりませんが、サブ40狙って走りたいと思います。


それでは~

読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!