見出し画像

4年目の一歩を踏み出した!えのぐ 3rd Anniversary Live-臨戦態勢-ライブレポート

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ぴーなすです。


新生活の季節ですね。

私も引っ越しが決まって、その準備で大忙しです。会社の手当てで10万円ほど頂けそうなので、テレビとマットレスの新調を検討しています。

物件を探すとき、近所に走るところがないか探すようになりました。市民ランナーとしての意識がでてきたなぁ。河川敷か、周回コースのある大きな公園があればベストですね。


さて、2021年3月20日に日本橋三井ホールにて開催されたVRアイドル えのぐ 3rd Anniversary Live -臨戦態勢-(麗)、(吼)に参加してきました。


画像1


年末にライブがあったばかりですが、またライブです。このスピード感が、今えのぐを応援していて退屈させられない、飽きないところですね。非常に楽しいです。

「臨戦態勢」て言葉も字体もアイドルらしからぬ力強い感じで。一体どんなライブを見せてくれるのか楽しみでした。



ライブは全編無料でYouTube配信。配信内のスーパーチャットはコロナウイルス支援に全額寄付


 また、本公演はYouTubeにて全編無料でライブ配信されていました。ライブ2本が無料で観れるんですから素晴らしいことです。こんなご時世なので、行きたくても行けない人がたくさんいると思います。世の中が暗い時だからこそ、音楽で伝えられるものが絶対ありますから、そんな人にもライブを届けたい、笑顔にしたいという思いが感じられます。

本編は会場配信共に画像撮影可(録画NG)。アーカイブも残ってますんで、もう見たよという方も、まだ見てないよって方も、何度でも見れます。


さらにYouTube配信中に行われたスーパーチャットの売り上げは、新型コロナウイルス支援に全額寄付するとのこと。

画像5

画像6

https://enogu-official.com/20210303-2/

世界全体の問題に貢献する姿勢は非常に賛同できることであり、少額ではありますが、私もスーパーチャットにて支援させていただきました。

次元の壁なんて関係なく、どんなことにも取り組んでいく彼女たちの姿勢は本当に尊敬します。みんなそれぞれの場所から世界に貢献でき、音楽を通してできることも必ずあります。エンターテイナーとして、世界中を笑顔にすることにこれからもどんどん取り組んで欲しいと思います。

彼女たちの想いが、少しでも多くの人に届きますように。



会場&物販について


 今回の会場は日本橋三井ホール。キャパは約700人程度なので、その半分以下ぐらいで大体300人ぐらいの動員でしょうか。

初めて行くホールだったのでHPにて座席写真は確認していましたが、前方は段差がなくフラットなので、場合によっては見にくいかなぁと思っていましたが、思ったほどではなかったです。本公演は着席による観覧なので、スタンディングの場合は分かりませんが。

物販は今回もBOOTHによる事前販売が行われていましたが、当日物販も8:00からありました。第1部が11:00からなので、物販開始時間が早いです。9:00ぐらいに行きましたが、密もなく、パネル等も人がいなくて撮影しやすかったです。

今回のお気に入りは「〈3周年〉ペンライト」ですね。

使用ペンライトが「MIX PENLa so1o」。単三電池1本で重さも80g以下。カラー30色にメモリー機能も推し色ボタンも明るさ2段階調整も搭載されてます。えのぐ仕様で大満足の品です。星形とかハート型も可愛いんですが、やっぱり棒状が使いやすく振りやすいので、今後もこれを使用していきます。

去年末のライブ物販でサイン入り当たりが出すぎで好評だった「チェキ」ですが、今回も販売されており、その当たり率も健在。なんならサイン入り以外にも、サイン無しではありますが手書きメッセージ入りのものもあり、もう当たりの概念がおかしなことになってます。むしろノーマルの方が貴重かもしれません。

筆者も14枚購入し、サイン入り7枚、手書きメッセージ入り5枚、ノーマルが2枚でした。

画像2

ノーマルかと思ったら裏に書いてあるパターンもありました。





- 臨戦態勢(麗)-


セットリスト
1. Welcome to Live
2. 絵空事
3. ギザギザコミュニケーション
4. 栞
5. Original Color Girls!!!!
6. えのぐ
7. 君がいてくれれば
8. 僕たちの青春ロード
9. ハートのペンキ
10. Love Me
11. アーマーブレイク(新曲)
12. Yell for Dear
13. e☆Jump!→Dream!!
14. スタートライン
15. Dreamin' World
16. It's 笑 time!
17. Magic(新曲)
18.Present for you!


 overtureからもう臨戦態勢です。速いテンポと自然に身体が揺れるビート感、力強く鳴るギター。「はい、今回のライブはこうですよ。甘っちょろくないから覚悟してくださいね。」って想いがもう感じ取ることができました。まさに戦いです。かっこいい。

セトリも上記の通り、開始から連続4曲でかなり攻めの曲を置いてきた殺人セトリ。筆者大好き「ギザギザコミュニケーション」もきました。この曲マジで好きすぎるんですが。イントロのシンバルなった瞬間にもう最高潮です。はやくスタンディングで全力で踊りたいです。

舞台セットは、えのぐが映るメインモニターに加え、その上と左右を映像が映るスクリーンが囲みます。結構大きくて迫力があって良かったですね。映像も派手でかっこいい。It's 笑 time!の映像はパチンコみたいで笑いました。わらふく〜〜。

画像3


MCはほとんどなく、みっちり曲で1時間。それでもワンコーラス含め、計18曲を熱唱。十分ボリュームがありました。インターバルも本当に少なくて、ノンストップの1時間でした。間延び感がなく、全力で楽しめましたね。

ライブ中に新情報を数回に分け映像にて発表。えのぐってライブで新情報を発表しないといけない社内規定でもあるんですかね?しかも映像を見ると年間スケジュールを発表するらしい。明らかに嬉しい情報過多です。結果的に、第2部まででスケジュール内全部発表されます。

画像4


さらには新曲「アーマーブレイク」、「Magic」の2曲を初披露。えのぐってライブで絶対新曲をしなきゃいけない社内規定でもあるんですかね?

「アーマーブレイク」。まぁた新しいテイストの曲が出てきました。ゴリゴリのダンスミュージック。

まずイントロがオシャレすぎる。スクラッチみたいな音からなにあの電子サウンド。好きすぎますが。私がサックス弾けていたら絶対カバーします。生バンド時はサックスを入れましょう。ビート感も最高です。これは生音の重さを体感してほしい。

歌詞はオノマトペとかがあったりして結構キャッチ―で耳に残りやすく、思わず口ずさみたくなります。

あとは間奏に日向奈央ちゃんのソロダンスパート。かっこよい。えのぐのダンスリーダーはあなたですわ。ここはピアノとか縦笛?みたいな音も鳴ってて、メロディもめっちゃ楽しめます。

「Magic」は、えのぐにはめずらしいバラード。グループ曲としては初ではないでしょうか?新参にわかなので知らないだけかもしれませんが。「Dreamin' World」はバラードではないですが、「えのぐ」はどうなんだう。自分は違うと思ってますが。

(麗)を終えて感じたことなんですが、今回はライブ(生)感があまりなく、"映像"を観ている感を感じていしまいました。曲中の煽りもほとんどんなく、MCも事前にある程度考えたことを喋っているなって感じ。まぁライブ自体は楽しくてエキサイトしましたし、VR初心者の私はこういうもんだろうと思っていました。結果、私はこのライブの何も見えてなかったわけですが、それについては後述します。



- 臨戦態勢(吼)-


セットリスト
1. Brand new stage
2. Dreamin' World
3. e☆Jump!→Dream!!
4. It's 笑 time!
5. Welcome to Live
6. 無敵のヒーロー
7. ギザギザコミュニケーション
8. 午前0時のプリンセス
9. 絵空事
10. Color
11. 常夏パーティータイム
12. ショートカットでよろしく!
13. Present for you!
14. 栞
15. Original Color Girls!!!!
16. Love ME
17. アーマーブレイク
18. Magic
19. アンプリファー


 続いては第2部の(吼)です。

低学歴の私は(麗)とのコンセプトの違いは感じ取ることが出来ませんでした。他の方の感想等で補完します。「そんなこともわかんねえのか!こういうことだよ!」という人はコメントか、Twitterにリプください。

今回もゴリゴリovertureからスタート。

ギザギザ、ワンコーラスですが今回も歌ってくれました。ハル姉アレンジがずる過ぎる。そんなの好きになっちゃいますやん...

中盤には「Present for you!」のMVを初公開。コマ撮りアニメ風でとってもかわいいMVです。アイドルも宙を飛ぶ時代なんですね。

「常夏パーティータイム」のライブイントロいいですねぇ。次章のとかも良かったですが、今回のも好きです。


タオル回しで涼しくなった後、「ショートカットでよろしく!」を披露。ここで夏目ハルちゃんがヒューマンビートボックスを披露しました。年末に言っていた特訓している秘密兵器とはこのことだったんですね。まだ去年末から始めたばかりらしく、本人曰く「ボイパ赤ちゃん」とのこと。

個人的にはめっちゃ好きな試みですね。楽曲の幅が広がりますし、ボイパやるアイドルなんてそうそういないですから。間奏で入れる感じがUVERworldのTAKUYA∞っぽくて思わず「おぉ!!」となりました。(「境界/(UVERworld)」を聴いてください。)

「アーマーブレイク」で入れてもめっちゃかっこよさそうですが、ひなおちゃんダンスパートがあるので難しいですね。ボイパとダンスの掛け合いってのも面白そうではありますけどね。

ライブも進んでアンコール。新曲含めた初披露4曲を披露。

第1部でも披露した「アーマーブレイク」のとき、異変を感じましたが、この時地震が発生していました。

なんか椅子か体が揺れる感じがして、「誰やねんめっちゃ揺れてるやつ。俺の椅子まで響くてどんだけやねん。」と思いましたが、明らかにおかしい。椅子というより体全体で揺れを感じる。天井を見たところ照明機材も大きく揺れている。でも曲は進むし、こんなものなのかと思っていました。曲中は天井の揺れが気になって上ばっかり向いてましたね。

結果、曲が終わってライブは一時中断。地震が発生していたことがアナウンスされました。結構大きかったみたいです。怖かった。

その後の迅速な対処もあり、ライブは再開。「Magic」とまたもや新曲「アンプリファー」を初披露。

えのぐのことだから、まだ新曲隠し持ってるだろうなと思っていましたが、やっぱりありましたね。もう驚きませんよ!

明るいメロディのロックチューンで、シンプル元気曲です。音源聴いてみないとわかりませんが、メロディは癖になりそうです。ドラムが良い音鳴ってたら良曲認定する人種なので、ドラムに注目です。Bメロ要注目。

後述しますが、本日一番白藤環ちゃんを感じられる曲でした。(笑)



生配信を観てわかった3周年ライブで魅せたかったもの


 ライブ翌日の3月21日の15:00から、本ライブ公演の振り返り配信がYouTubeにてライブ配信されました。


ここで今回のライブでえのぐが魅せたかったものが語られています。

いつもえのぐはパッションを全面に出したパフォーマンスを行っており、曲中の煽りや歌唱アレンジなど、感情全開で曲を届けてきました。その楽しさ全開のライブが彼女たちの魅力であると筆者も思っています。

しかし今回は、言葉ではなく、歌とパフォーマンスで魅せたいということを目標に、MCを封印し、徹底してパフォーマンス力で魅せるライブを行っていたようです。言葉でなくても、歌やダンスで魅了できる、想いを伝えられるアイドルがえのぐの目指すアイドル像であり、世界一のVRアイドルになるためのライブパフォーマンスに挑戦したとのこと。また、観客が声が出せないこんな状況だからこそ、積み重ねてきたパフォーマンスを魅せることを意識したみたいです。

いつも元気で楽しさ全開のパフォーマンスをする環ちゃんも、今回はパフォーマンスにも力を入れ、ごまかしてるといったら語弊があるかもしれませんが(笑)、普段は曖昧に覚えていた細かい振りもメンバー間で再確認したそうで。ただ、歌唱も全力で、第2部ラストの「アンプリファー」はもう歌唱アレンジで崩しまくってました(笑)。Cメロとかもう感情の赴くままに歌ったれ!って感じで。せっかくの新曲、逆にここはしっかり音程重視で曲を届けるべきなんでは?(笑)と思いましたが、音響からの煽りもあり、環ちゃんらしさ全開でした。通称「パッション白藤」

(麗)を終えて感じたことなんですが、今回はライブ(生)感があまりなく、"映像"を観ている感を感じていしまいました。曲中の煽りもほとんどんなく、MCも事前にある程度考えたことを喋っている感じ。
(目次 - 臨戦態勢(麗)- より引用)

生配信を観て、「あぁ。そういうことだったのか。」となりました。感情で届けるのではなく、3年間で付けた力で満足させるライブだったんですね。わからなくてごめんなさい。

えのぐは生歌唱、生ダンスが売りであることは理解していましたが、やはりVRということもあり、普段見ているアーティストのライブよりライブ(生)感は感じにくいことがあるなぁと思っています。まぁVRライブ初心者の私が悪いですが。

ただまぁ今回の振り返り配信を聴いて、やっぱりえのぐのライブに対する姿勢は本物で、絶対的に信じられるものだと再確認することができました。



新情報多数!えのぐは今年も全力で駆け抜ける!


 ライブ中に新情報を計12件発表。


イベントに楽曲配信にライブ発表。さすがに多すぎます。(笑)

ただ、この展開のスピード感が今えのぐを応援していて感じる魅力の一つだと思っています。本当に素晴らしいです。

初披露した曲も、4月にはEPで配信開始。早くて5月末ぐらいかと思っていました。完璧です。

一生推すことになりそうです。

さらには年末までのライブスケジュールを3月時点で発表。夏だけとかではなく、年末分までも。今日のライブの余韻に浸る間もなく、もう次の楽しみがこんなにもある。本当に幸せなことです。

えのぐ、コンテンツ供給が常に絶えることがなくて、応援していて本当に退屈させられないんですよ。いつもなにかしらの楽しみが具体的日付という見えるところにあるんです。音源の販売も本当に早い。

この動きの良さは以前からなのか、今がえのぐを好きになってもらう好機だと考えているからなのかはわかりませんが、本当に飽きさせることなく、ファンを楽しませるものをいつも用意してくれています。応援していて本当に楽しいです。

私はえのぐをアイドルとして、アーティストとして魅せられて応援しています。

えのぐも大きな括りで言えばVtuber、Vsingerとかになると思うんですが、楽曲や、パフォーマンスに魅力を感じて応援している身としては、配信よりも、やっぱり曲やライブを観たいですし、そこに重きを置いて活動してもらえることはファンとして本当にうれしいです。(あくまで個人的意見ですが。配信いっぱいみたい!って人もいると絶対いると思います。)



ライブ後の皇居ラン。楽しかったで終わらず、ライブで得たものは会場の外で自分の何かにぶつける


 えのぐライブ後はラーメンを食べて皇居ランが定番です。定番と言っても2回目ですが。本当は走った後にラーメンが良いんですが、夕食難民にならないよう、開いている間に晩御飯をすましてランニングへ。

熱いライブを観た後は体を動かしたくなるのはもちろん、ライブを観た後、ただ「楽しかった。」で終わらず、会場の外で自分の何かにぶつけないとなぁと思うわけです。それが仕事でも、勉強でも、趣味でもなんでもいいんです。自分の場合はランニング。

というわけで皇居ランへ。

画像7

画像8

ただ走るという単純なことでいいんです。頑張っている姿を見て、何か自分も頑張っていきたい。もらったものを自分の成長にもつなげていきたいです。

10km用えのぐプレイリスト。ジャンドリとショートカットの枠は現在も模索中。ラスト1kmってとこで「栞」のイントロがなるんで、いいプレイリストだなぁと思ってます。

画像9

画像10



おわりに


 新鮮な感情そのままに、拙文にてお送りしてきました。

こんな大変な中でもライブを開催してもらえたことが本当にありがたいです。きっとたくさんの人の努力の積み重ねで実現できたライブなんだろうなと思います。ライブに行けない期間を経て、改めてライブに参加できることのありがたさを実感しています。

こんな時だからこそ音楽が絶対に必要ですし、人の熱量を体感できるライブが必要なんだと思います。

いつか声を出すことが許される時が来たら、その時は彼女たちのパフォーマンスに全力で応えたいです。えのぐとファンたちで作る最高の一体感を私も早く味わいたい。

夏にも年末にもライブが待っていますし、今年もえのぐの1年になりそうです。


それでは~。



【追記】メンバー4人のブログが更新されました



みんな良いこと書いてるんで、ぜひ本編、振り返り配信と共に読んでいただきたい。それぞれこのライブに懸ける想いがあったんだなぁとしっかり伝わりました。

4年目は一体どんな姿を見せてくれるんでしょう。世界一のVRアイドルへ一歩一歩進んでいく彼女たちのこれからが本当に楽しみです。



サムネ画像引用元
https://twitter.com/rbc_geino/status/1368164340843560962?s=21









読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!