見出し画像

明石@ニュー新橋ビルで特ロースカツ定食

ニュー新橋ビルの4階にあるトンカツの人気店。食べログの100名店にも選ばれているお店。「あかし」ではなく「あかいし」と読むそうな。

このご時世でも毎日混んでると聞いたので11時半にお店に到着。自分が座ったらカウンターは満席。テーブルもすぐに埋まって、店を出る時には外待ちの列ができてた。さすがの人気。ニュー新橋ビルもコロナの影響を受けて人は減ってるけど、ここと1階のむさしやは相変わらず並んでて凄い。

画像1

4階まで上がるとこのビルにそぐわない落ち着いた外観の店が。期待が高まる。

画像2

メニューはこちら。ロースかつ定食かロースかつ丼を頼んでる人が多かったかな。

画像3

先にキャベツと漬物が。待ってる間に食べてしまった。どっちもシャキシャキおいしくてこれから出てくるカツへの期待を高めてくれる。

画像4

お次はご飯と豚汁。なめこ汁か豚汁か選ぶスタイル。なめこが好きじゃないから迷わず豚汁をチョイス。

画像5

豚汁も具沢山でおいしかった。

画像6

ご飯もハイクオリティ。思わずおかわりしてしまった。

画像7

そしてやってきた特ロースかつ。

画像8

220gもあると迫力があるね。平日ランチにはちょっと高いけど、頼んでよかった。

画像9

コロモがサクッと切れて、脂の甘みがじわりと口の中に広がる。でも後味はさっぱりしていて口の中がベタベタしない。これはおいしい。ご飯のおかずとしておいしいのではなく、これだけで完結しているおいしさ。トンカツだけでいくらでも食べられてしまいそう。ご飯もおかわりしたけど笑

さすが行列店というクオリティだった。この店はまた行きたい。次はカツ丼を食べてみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?