見出し画像

カーンケバブビリヤニ@博品館でチキンビリヤニランチ

木曜のランチは久しぶりにビリヤニが食べたくなって博品館へ。

画像1

営業している飲食店は3店舗のみと寂しいことに。もともと1店舗分空きがある上に寿司屋しかやってない5階は特に閑散としてそう。6階はまだ人がいたけど。

画像2

ビリヤニランチを頼むとまずサラダとスープとドリンクが。ドリンクはインド料理屋では定番のラッシー。実はインドではほとんど見かけなかったラッシー。インドに住んでたときの定番はフレッシュライムソーダだったんだよね。砂糖か塩を入れて飲むんだけど、ミックスって言って両方入れてもらうのが好きだった。上手な人が作るミックスは本当においしくて。

画像3

またフレッシュライムソーダ飲みたいな…なんて思ってるうちにビリヤニが。チキン、ラム、野菜から選べてこの日はチキンをチョイス。

スパイスきいてて辛いけどうまい。辛いの苦手な自分でも食べられるから日本人向けにアレンジしてるんだろうけど、ちゃんと本場の味を感じさせてくれる。正直、インドで食べると大体辛すぎてしんどかったから、これぐらいがありがたい。

画像4

そしてこのボリューム。満腹になって帰れよというメッセージを感じる。一緒に出てくるヨーグルト(ライタ)やカレーをかけつつ汗だくになりながら完食。おいしかった。

ここには夜も来たことあって、これでもかってぐらい料理が出てくるからおすすめ。しかもおいしい。肉や野菜でそろそろ満腹かなってところで大量のカレーがドンと置かれ、満面の笑みで「ナンはおかわり自由です」って言ってくれる。それでも高いコースで飲み放題付き5000円ちょいとリーズナブル。昼も夜もおすすめのお店。

いつの間にか食べログのカレー100名店に選ばれててびっくりしたけど、それも納得のクオリティではある。初期の閑散としてる感じを見て「いつまで続くかな」って思ってた身としては違和感を拭えないんだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?