I 付き合うとは

勘違いをしているかもしれない。

付き合うとは、
自分に付き合ってもらうことではなく、
相手に付き合うこと。

個人なんだから、
当然、違いが沢山ある。

好きな映画が同じとか、
旅行が好きとか、
趣味が同じ的な感じで、
付き合う相手との共通項を探しがちなのだ。

そういう関係の落とし穴が、
自分の価値観などが相手と合っていないことに気づき、
自己主張の末、別れるパターン。

人なんだから違いはある。
違いがわからない人は、頭で考えて人や物事を捉え過ぎている。
頭で考えて見るとは、この人は男か女か、綺麗か汚いか、年収はいくらか、みたいなことで判断するということ。
基本、全て違うのが当たり前。
人も物事も。規格で揃えられている物ですら疑っていい。

違いを楽しめる関係の方が長く続く。
あとは、価値観を調整し合える関係。

モノやコトがつなぐ関係よりも、
人として向き合える関係。
だいたい上手く言葉にできないものだよ。

違いを恐れるな。
付き合うとは、
自分に付き合ってもらうのではなく、
相手に付き合うこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?