I 人と機械と仕事

思いやりや気遣いなしで、
人間関係もろくに築けない人なのに
なぜか仕事が成り立っている場合、
その仕事は機械が行う仕事と遜色がなく真っ先に代替される。

次世代の人が担う仕事は、
人臭さが強いものほど残るのかもしれない。
ATMのいざという時のカスタマーサービスとか。

機械を動かす仕事は、機械の一部として、一旦考慮してない。

東京も西にいくと、人臭さが良いなと思うけど、
その中でも、なんでもない中途半端な作家性とかで、やってるようだと、すぐに代替される。
クラウドソーシングでいくらでも安くで絵を描ける人とか見つかる。
ただ、作家性でやってても、人臭さのある人は残るだろうね。その人が良いんだと思ってもらえるようなそんな人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?