見出し画像

【マルチあるある】こんなお誘い、ちょっと待って!

どうも。

マルチ人です。

マルチあるある、こんなお誘いがありましたら、1度深呼吸してからお誘いの返答をしましょう。

おそらく、宗教かマルチ商法の勧誘ですよ😄

【こんなお誘い要注意】

画像1

1.あまり親しくなかった人から、突然、「会おう」のお誘い
親戚、仲のいい知人にはすでに声をかけつくしました。他にいないか電話帳からロックオン♪

2.特定の人だけから「同窓会をやろう」のお誘い
特定の人からの同窓会のお誘い。複数人からのお誘いではない。いざ会うとお前一人😱?

3.会う目的を言わないお誘い
「どうしたの、急に?」「別に。元気かな~って」
「いや、何か用があるんでしょ?」「別に、何もねぇ~って!(若干ムキ)」

4.「副業に興味ない?」のお誘い
儲かりまっせ、稼げまっせの雰囲気を垂れ流し👍

5.「一緒にビジネスしない?」のお誘い
まんま。目指せ、権利収入~!!

6.「健康、美容に興味ない?」のお誘い
マルチ業界の主力商材は、健康食品と化粧品が多い。最近はデバイス系(モバイル、パソコン周辺機器)の商材も。

7.「幸せな人生にしたくない?」のお誘い
「マルチで稼いで、経済と健康を手にしましょう!!」を端折って、「幸せな人生にしたくない?」

8.「資産運用に興味ない?」のお誘い
出資して運用しておけば、勝手に増えていくよというアプローチする人。(これ、最近私も誘われた💦)これはマルチというより、ねずみ講ね。

※マルチ商法は合法ですよ。そこに商品、サービスがあれば合法。お金だけ出資して勝手に増えるは、商品、サービスが存在しないのでねずみ講(違法)、詐欺。

このような、お誘いの際には、1度冷静になり、返答するのがいいかも知れませんね。

全ての人が当てはまるわけでは決してないけど、意識しておくとお互いが嫌な思いをしなくて済むことも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?