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組織マネジメント

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#組織づくり

【事例あり】1on1ミーティングの進め方と注意点を解説

直属の上司であるマネージャーと、部下であるメンバーとが1対1で面談を行う「1on1ミーティング…

「研修が役に立たない」となるのは上司の関わり方が原因! 知識の実践を妨げる5つの壁…

おはようございます! OGSシニアコンサルタントの深石です。 夏真っ盛りの蒸し暑い日々が続き…

チームビルディングに必須!心理的安全性を高める方法

心理的安全性とは、他者からの反応を怖がったりすることなく、自分の考えを発信できる状態のこ…

インサイド・アウトという考え方

こんにちは、OGSコンサルタントの深石です。 このnoteでは、マネジメントの考え方や知識、テ…

従業員を退職させないために…まずは理由の把握から!

ビジネスにおいて、ヒトは非常に大切な財産です。 とくに中小企業などのスモールビジネスを展…

モチベーションをどのようにマネジメントするか?

モチベーションという言葉は、「モチベーションが高い」「モチベーションが低い」「メンバーの…

組織におけるリーダーシップとマネジメントの違いとは

組織を成長させるためには、その組織内のメンバーを巻き込み引っ張っていける人材が重要となります。その際「リーダーシップのある人」「マネジメントに長けている人」といったフレーズを耳にすることも多いのではないでしょうか。 似ているように捉えがちな「リーダーシップ」と「マネジメント」ですが、それぞれの役目や抜擢すべき人材像は異なります。 今回は、リーダーシップとマネジメントの違いや、抜擢時に必要な条件等を詳しくご紹介していきます。 リーダーシップとはそもそも、リーダーシップはどう

「ザ・ゴール」から学ぶ、ボトルネックの重要性とは?

ある目標をチームで達成する際は、大前提となるのがチームメンバーの全員がその「目標」を認識…

【マネジメント】企業を成長させる人材育成のポイント3選

「何度同じことを言っても、思うように動いてくれない。」 「手取り足取り指導しても、仕事を…

モチベーションとエンゲージメントの違いと関係性について

働き方の多様性に伴い、従業員に対するマネジメント方法も変化しつつあります。 特にテレワー…

職場のTPOは大丈夫?身だしなみから始めるマネジメントとは?

お客さんと打ち合わせをしているときに下記のような話がありました。 「うちの従業員に身だし…