マガジンのカバー画像

Python入門-関数編

8
このマガジンでは、Pythonの関数の活用法や作成方法について説明します。
運営しているクリエイター

記事一覧

Pythonの関数-呼び出しと作成

記事の内容  この記事では、Pythonで関数を呼び出して利用する方法と、関数作成方法の基本に…

ogs-digilife
3年前
3

変数のスコープ、ローカル変数とグローバル変数

記事の内容  この記事では、Pythonにおける変数の有効範囲(スコープ)について説明します。プ…

ogs-digilife
3年前

Pythonの関数-複数のデータを返す

 Pythonの関数は、return文を使って、1つのオブジェクトしか返すことができません。複数のオ…

ogs-digilife
3年前

Pythonの関数-引数に初期値(デフォルト値)を設定する

記事の内容  実用的なプログラミングを書いていると、「ほとんどの場合はこの値で十分なんだ…

ogs-digilife
3年前

Pythonの標準ライブラリ

記事の内容  この記事では、Pythonの標準ライブラリとは何か、標準ライブラリの使い方につい…

ogs-digilife
3年前
3

Pythonのジェネレータ

記事の内容  この記事では、Pythonのジェネレータ(generator)とは何か、ジェネレータの作り…

ogs-digilife
3年前
1

Pythonの関数-可変長の引数(*args、**kwargs)と引数順番ルール

記事の内容  この記事では、関数作成の際、引数を*argsや**kwargsと記述することで、関数に渡す引数の数を可変にする方法について説明します。  そもそも、「関数に渡す引数の数を可変にする」のは、どんな場合なのでしょうか。いくつか実例を上げてみると、、、  print文は、引数をいくつでも指定できるようになっており、渡された引数をすべてコンソールに出力します。以前の記事で紹介したrange関数は、関数を呼び出す際に渡す引数の数を1~3個指定できました。  また、元の関

Pythonのデコレータ

記事の内容  この記事では、Pythonのデコレータ(decorator)とは何か、デコレータの作り方と…

ogs-digilife
3年前
1