着物をクローゼットに

プロフィールにも書いてるけども、「和」が好き

特に着物は素晴らしいと思う


自分を卑下とかではなく、私はセンスがない

絵も下手くそだし、歌も微妙に音痴

「好きにデザインして」なんて困る言葉

髪型も決まらないし化粧だって旨くない

何より、服を選ぶのが一番得意ではない

ストレートの黒髪メガネ、普通体系の私

今の雑誌のどれを見ても茶髪の細いモデルさんがメイン、しかもみんな何かしら髪の毛アレンジしてるのよね

黒髪になるとゴスロリとかそっちが多いのなんでなん……?

アメリカ人のように無地のTシャツにGパンが似合う人なら服だって気にしないままで過ごしていたかもしれない。

けれども私が無地のTシャツにGパンを着るとただの部屋着、THE適当

まぁもう服のセンスについてはあまり気にしてないけど、やっぱりできるならおしゃれが良い


そこで、着物

不思議なもので、着物は黒髪だろうが茶髪だろうがパーマだろうがストレートだろうが、誰でも似合ってしまう

成人式で色んな同級生が着物着ててもなんとな~くみんな似合ってるよね

しかも、ベースの着物が柄物なのに、帯も柄物でも似合ってしまう

センス皆無のみなさん、朗報です、着物を着ましょう

しかもね、最近はデニムの着物もある

選ぶの面倒な人は無地のTシャツにGパンの感覚で、デニム着物に適当な帯にしようそうしよう


とまぁセンスなくても着物を着ればなんとなかなると思った私

「どうして着物が普及しないん???」という疑問も出てくる

着物警察の存在は知ってるけど、それ以外にも好きで洋服と掛け合わせて色々楽しそうに着てる人もいるのに、なぜロリータ系のようにファッションとして若い層に受け入れられないのか

ここで一つの自分なりの解にたどり着いた


【クローゼットに入らない】

そう、着物ってたたみ方があって、その手順通りに畳むと、なんと普通の引き出し丸々占拠するか、そもそも入らないんですね

あと地味に長いのでしまう場所に悩む

昔は嫁入り道具の桐ダンスにしまっていただろうけど、今は桐ダンス持ってる人の方が少ない

押し入れよりクローゼット派の人が多い今、着物を気軽にしまえる場所が、ない

現代人のクローゼットのほぼ100%を占める洋服と、クローゼットの中をうまい具合に分け合うことができない

共存させるためにあれこれしたい人ってそもそも着物好きだから、そういう人は良い

洋服のように着物をクローゼットにしまう環境がないと、着物人口っていつまでたっても増えない、絶対に増えない

「センスの救世主」である着物をもっと増やしたいと思う

フォーマルな着方は着付け教室で、カジュアルな着方はYoutubeで学べば良いじゃない

そもそも数百年前まで庶民が適当に着ててOKだったんだから、そのくらいカジュアルに着れるようになってほしいと思う

しかし如何せん、現在の住宅状況、特にクローゼット状況と合わない着物

これをどうにかする活動をしていきたいと思ってる

解決策のベースは何となく頭にあるから、あとはどう形にするか

年単位になると思うけど、動いていく


【着物をクローゼットに】


みなさん応援よろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?