見出し画像

三連休のW重賞ゆる回顧

三連休はローズSとセントライト記念の2重賞。
どちらも世代最後の1冠に向けたトライアルレースだった。
トライアルレースって難しいんだよなあ。しかも今週は台風が直撃してて天気と馬場がマジで読めなかった。
予想は1週間ずっとしてたけど、人気馬が素直に強いという結果になったことと、馬場が読めなかったから魂の見をした。
前までの自分ならせっかく予想したのに馬券を買わないなんて、、
となって適当に穴狙いをして爆死していたと思うので成長できたと実感。
どうせ競馬は毎週やってくる。嫌でもやってくる。
馬場の読めないとき・穴想定の本命馬が人気している時
は魂の見をすることを徹底したい。

早速ローズSの回顧を。
元々このレースは前日、前々日が忙しくて予想ができなかったからレートは抑えめにしようと思ってた。
しかもサリエラとアートハウスが強いと思っていて荒れる要素がなかったからやる気はなかった。
パドックを見ていて2頭めちゃくちゃ良い馬がいて、その2頭軸の3連複だけ購入。

◎メモリーレゾン・アートハウス
この2頭だった。
メモリーレゾンは極上の仕上げだったように思う。
賞金も足りてそうなのに何故かと思ったら、馬主が名古屋の人で勝負度合いが高かったよう。
レースもこの馬の力を最大限発揮できていて惜しい5着だったかな?
あそこまで完璧なレース運びと仕上げでこれだから、とりあえず追いかけるのはなさそう。
ただ右回りの成績が抜群に良いから、左回りでは軽視して右回りで買うという付き合い方でも良い。

アートハウスはオークスと比較したらまるで別馬。
調教師は7割のデキって言っていたけど本当ならオークスでももちろん本命視。正直8割から9割の出来に見えるし、これより上昇してこない可能性も大きくありそう。
現状ではスタニングローズの方が評価は上。あの馬は夏場での成長がえぐかった。低レベルの世代だし、春の実績よりも成長力をより重視しなけレバいけない世代。

サリエラは個人的な推し。
今回は不安要素だらけで人気してて応援はしていたが馬券は買いたくなかった。
初輸送や初コース、相手強化など、、
秋華賞は出てきても状態は万全ではないはずだから、慎重にジャッジを。
いつか必ずG1を取れる器であることは確信した。


セントライト記念は注目していた。
牝馬と違って牡馬のこの世代はハイレベルだと思ってる。現4歳世代には及ばないが。
普通に予想していく中でローシャムパークのバケモノみたいなポテンシャルに惚れて、本命予定だった。
ただパドックを見たら期待外れなデキと馬体。
普通にとんでもおかしくないなあと思い、急遽本命取りやめからの見敢行。
結果論だけど人気決着で、買わなくてよかった。

ガイアフォース:良なら強いとは知っていたが、ここまでとは思ってなかった。稍重発表だったけど、ほぼ良馬場だったと思う。結局前残りだったし。
折り合いも問題なく、最後の迫力も圧巻。菊花賞では当然有力候補。

AVM:緩かった。全然仕上げ途上。最後交わされたのもその差だったと思うし、悲観する内容ではない。
菊花賞に行くにおいて、この危ない折り合いは致命的だと思うし、春から強くなっているとも思えない。

ローシャムパーク:よく分からん。強いのかそうでもないのか。
ただ今回は馬群で競馬をできたことや正攻法の戦法を経験できたことは大きな収穫。トライアルとしては良いレースになったと思う。
また、ガイアフォースに尻尾で殴られる不利もあったし、まだ追いかけても良い。
正直捲りを期待していたけど、できなかったのではなく、ルメールがしなかったのかと。しなくても権利は取れるという自信があったのかな。結果的に権利もとれて、経験値も大きくアップと改めて濃いレースだったはず。

キングズパレス:良い馬体だったなあ。デキもよかった。
後方はデフォルトだが、スタートでぶつけられて厳しいレースだった。
また、向こう正面でポジションを上げたが当時は強い向かい風、
相当負荷が高く、最後の失速も納得。
差しが決まる馬場での消耗戦とかなら間違いなく通用する。

オニャンコポン:もう頭打ち。厳しそう。

ラーグルフ:戸崎騎手の完璧なエスコートだった。あれで伸びれないなら能力の問題。状態も申し分なかったと思うし、条件戦でやり直し。


以下自戒

これからはG1シーズン。
混戦模様なら尚更馬場の影響が結果にダイレクトに影響する。
今後も馬場読みは徹底する必要はもちろんあり。

最近は重賞でまるで馬券が当たらないから予想プロセスを変えよう。
春G1シーズンは無双していたが冬はスランプだった。その時も予想方法を変えて、結果が良くなった。マンネリはだめだね。

ってことで今週から買うレースでは全頭診断をする。そして力関係を自分の中で明確にしたい。
先週までは適当に想定オッズで美味しい馬を買おうとしていたが、ネット競馬の想定と現実のオッズの乖離が酷すぎる。
それもあって

①全頭診断をして力関係を明確に。
②枠と馬場で減点や加点を。
③オッズと上記の結果を比較して、買い目構築。

これで行こう。
①が一番時間かかるから金曜までじっくり①を。
前日に②を。当日までに③。
このプロセスで。

秋G1、勝ちたければ俺に乗れ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?