見出し画像

人の心はわからない。でも想像はできる。

自分の心が読まれたら怖いし
人の心が読めちゃったらつまらないと僕は考えます

だから思い込みによるすれ違いとか
好きだったりします

自分の想定以上の事が起きたと
嬉しくなったりします

とはいえ

若くてかわいい女性に
「かわいいね。何歳?」
とかガチで言っちゃうのは下品だと考えます

じゃあどうしたら良かったのか?

想像すればイイ

自分も、その“若くてかわいい女性”も楽しくなれる台本を

そのためのエクササイズという楽しみ方

これとか
星が散りばめられた宇宙みたいだと感じたり

更に見てみると
渦を巻いていることがわかり
鳴門海峡みたいだと感じたりしました

そういう
ググったりしないで出てきた内なるオリジナルな声を
相手に伝えてみればイイと僕は考えます

答を欲しがるのではなく
問に向き合い考えて、仮説を検証する

何もかもが正解
間違いの無い世界だったとして
自分はどうしたいのか?
相手に何と言いたいのか?

自分の心が読まれたら怖いし
人の心が読めちゃったらつまらない

だからこそ
想像してみて
自分も相手も気持ちいい言葉や行動が通ったとき
嬉しいと感じます

「わからない」の一言で拒絶せず
わからないからこそ想像するところから始まる関係
それが優しさだと考えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?