見出し画像

キラリと光るだけじゃない

今、僕と遊んでくれる人達は
僕に「キラリと光る何か」を感じてくれているのだと思います
(いつもお世話になっております)

とはいえ、僕の中にその「何か」は無くて
それでいい
それがいい
と思っていました

その方が素敵じゃないか、と

僕に「何か」があって
それ目的で僕と遊んでくれるのだとしたら
そこに僕はいない
僕である必要性もないのではないか?と

頭からっぽの方が、夢詰め込めるらしいですし
「何か」を持つことで「何か」に囚われ、苦しむ人を見てきたこともあり、今まで「何か」を欲することなく過ごしてきました

発想の転換

「今、僕と遊んでくれる人達」とは、どういう人達なのかというと、具体的には、今年5月にやった僕の個展「オギ個展」に来て下さった人達とします

あらためて、その節は来ていただいてありがとうございます

個展で特に嬉しかったのは
「写真を飾っているのに、まず僕の近況について質問を下さったこと」
です

写真展だったら「写真見てくれや!」って感じですが、オギ個展は写真展ではなくオギ個展、僕の個展なので、僕という現在進行形で未完の最高傑作を真っ先に観賞するのが主催者としてはイチオシです
言わばLIVEですから

その最高傑作「僕」が「何もない」ってオチは
笑えないなと考えました

出すか出さないかはさておき
「僕」とは何なのかを僕が知らないことには
真のオギ個展は開催できないです

だから僕は
「オギシマとは何か?」という問いを持つことにしたのです

で、どうするか

そのnext stepを都合良くこのタイミングで提案してくれた人がいました

アパレルの時の社長です

とても怖い人で(僕がナメてたからですが)
でも、社長の言葉が10年以上も僕の中で宝物として残ってたんです
それを先日タイミング良くアポ無しで会えたので(アポ無しだったのでナメてんのかと殴られるかと思いましたが殴られませんでした)お伝えしました

そのアンサーソングとしての提案が
「オギシマとは何か?」という問いを持つことでした

で、まずはどうするかというと
絵を見るとイイよと
更にその感想を手放さないこと
その感想こそがオギシマの手がかりであり
良質で本物の手がかりを得るには
本物の絵を見ることで
それは今なら東京都美術館がイイ、と

で、行きました、上野、昨日

具体的新規アクションとしては
「全ての作品に感想を持ち、言葉にした」
です

スタート付近で鉛筆借りて
パンフレットにメモしました60作品
中でもbest of my ドキドキしたのは

「アヌシー湖」セザンヌ

でした

・湖と言いつつ緑多めなリアル
・緑は緑でも深緑
・湖に反射した森を表していると思われる辺りの縦線がカッコいい
・縦だけでなく、横線、斜線もカッコいい
・買えるとして、買うならコレだ
・そもそも緑が好きでした
・緑 is 僕だ
・「なぜ緑なのか?」という問いをくれた
・アヌシー湖、ググったらフランスにあるらしい
・フランスはそもそも好きです
・アヌシー湖、いつか行きます
・行ってどうのこうのじゃない
・行きたいことに理由がいるかい?いらないね

以上が、ざっくり僕が抱いた感想なのですが
まだまだ発見、派生、深掘りできますし
したいと思えること
そういう意味不明な熱量みたいなものは確かにいただきました

コレが人間関係だと面白いので、例えます

僕が合コンでビビっとキタ人がアヌシー湖さんだとします

アヌシー湖さんは「セザンヌ」という「国際線CA」とか「パリコレモデル」みたいな圧倒的ステータスがあるんです

で、
「セザンヌだから好き」ではアヌシー湖さんはトキメキませんよね、たぶん
言われ飽きてるアプローチに
むしろ嫌悪感

だからという訳ではないのですが
僕は僕で運命とか感じたいし信じてますので
ナンとかカンとかしたいわけです

で、行き着く先は自問自答
アヌシーさんをじろじろ見て褒めちぎろうなんてのは下品だと思い付いた僕は、アヌシーさんの瞳に映る僕を見ることにしました
アヌシーさんの先にいる僕を見る、とも言えます

それは僕でありながら
愛しいアヌシーさんというフィルターで最適化された僕ではない僕

「僕じゃないみたい!!」な、僕がいる気がして、誰より何よりその僕に恋したりして

はぁ、(うっとり)

感想に戻ります

・湖と言いつつ緑多めなリアル
・緑は緑でも深緑
・湖に反射した森を表していると思われる辺りの縦線がカッコいい
・縦だけでなく、横線、斜線もカッコいい
・買えるとして、買うならコレだ
・そもそも緑が好きでした
・緑 is 僕だ
・「なぜ緑なのか?」という問いをくれた
・アヌシー湖、ググったらフランスにあるらしい
・フランスはそもそも好きです
・アヌシー湖、いつか行きます
・行ってどうのこうのじゃない
・行きたいことに理由がいるかい?いらないね

↑コレは全て僕なんです

これからの話(チャラい話)

アヌシー湖というものがありながら
直近では横浜美術館行きます

オランジュリー美術館コレクションです

浮気者ですね
でも実際は浮気者じゃないですからね

でもアヌシー湖よりビビっときてしまったなら
それはそれは浮気の様な禁断のトキメキを感じることでしょう

そうなったらその時です

そういう果てしない旅を続けることで、僕は自分をアップデートしていくイメージです

我ながらとても健康で文化的な自己研鑽です

そもそも絵だとかアートだとか美術館は好きなので
その楽しみ方、向き合い方を変えるだけ、と言えばだけなのですが、とても心躍るマイブームです
人生レベルの

インスピレーション

心がアヌシー湖の緑でマイナスイオンいっぱいになっていたら
仲間・西脇君の奥様がグリーンスムージー作って下さいました

僕は早速
「アヌシー湖みたいなグリーンだ…」
等とつぶやきました

それはそれは目にも舌にも脳にも腸にも美味しかったです
この場も利用してごちそう様でした

あ、そういえば

先日お招きにあずかったお蕎麦屋さんでいただいたほうれん草のお浸しも幸せの味がして、僕は間違いなく令和の富裕層だと確信しました。五臓六腑満場一致で

濃い緑の野菜は色々良いらしいし
葉酸塩が多めゆえ

緑は過去からやってくる

そういえば2です
ユキガオさん
・上縁だけ八角形
・緑で
と、オーダーしたお茶碗もグリーン

おかげ様で僕の食卓は今日もコンディション・グリーンです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?