僕とレックリングハウゼン病 発達障害について。

レックリングハウゼン病の人で発達障害が見られる事があるそうなのだけれど、僕は数年前にその事を知った。発達障害というものはなんとなく知っていて、なんとなく心あたりはあった。

小さい頃から「なんでそんな事もできないの?」とどこで何やっても言われるような人だった。何やるにしても人の何倍も時間がかかって、何か言われてもすぐ忘れるような、勉強も運動もダメで、それでも必死こいてなんとか最低限レベルでついて行ってるような感じだった。成長していくにつれて、できなくてもなんとか立ち回ったりもできるようになったけど、ほんとどうしようもなくなってしまう時もある。

色々考えていたら心配になるだけなので診断してもらって白黒つけようと近所のメンタルクリニックに電話して相談してみたのだけれど、なんかよくわからない理由で断られた。その時期、色々と頭の中がぐるぐるしてたのであまり覚えてない。ちょっと落ち着いたとことで、その事を通っている皮膚科の先生に相談してみたところ同じ院内の精神科を紹介してもらえた。脳神経外科も紹介してもらった。変な理由であーだこーだ言ってくる所には行かない方がいいよとの事。

精神科でWAIS-Ⅲを受ける事になって、結果を言うと。

全IQ=96 言語性IQ=90 動作性IQ=106

言語処理=92 知覚統合=99 作動記憶=69 処理速度=124

と偏りはあるものの大きな問題は無いであろうとの事。今回はこの辺で。次は作動記憶について。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?