見出し画像

ダイソン掃除機のホースが詰まって詰んだ話

ウチの掃除機は開店時から愛用(酷使)している吸引力の変わらないただ一つの掃除機、ダイソンです。

画像1

結構前に買ったので手元スイッチの部分がダメになって持ち手のパーツだけ買い換えたことがありますが、他は購入当時のまま。

ある日クイックルワイパーのモフモフの部分をうっかりビャッと吸い込んでしまい、蛇腹コードの真ん中で引っかかってしまいました。

画像2

ちょうど真ん中らへんなので、見えません。

針金ハンガーを分解して無理やり伸ばした物を突っ込んで引っ掛けて取れないか試します。

画像3

(手でやったのでグチャグチャですが、ペンチを使えばもう少しマシなハズ…)

先っぽだけカギ状に曲げてあります。が、このホースの両端のパーツが邪魔で入れにくい…

画像4

ネジでとまっているようなので、はずそうとしたら普通のプラスマイナスのネジじゃなくて、星型でした😢

画像5

家にあったドライバーセットから星型を探します。

画像6

青い方にT2が1つ、黒い方にT15.20.25の3つの星型がありました。

が!どれも見事に小さすぎるもしくは大きすぎて合いません😢

しょうがないのでホースを抱えてホームセンターへ向かいました。

星型のドライバー1本でいいのですが、バラ売りのものは大きすぎてどれも合わず、

画像8

結局45本も入っているセットを買いました…

我が家にドライバーセット3つめ。もうオレに開けられない細密ネジは無いぜ!って感じです。

ダイソンの掃除機ホースのネジで困っている皆さま、ドライバーはT8が合うみたいですよ!

そしてようやくパーツを外し、暫し針金をぐりぐり…なかなか取れません…

なんかゴミの塊が取れる…もともとコレが詰まっててところにクイックルワイパーが詰まったぽいです。

もう無理か…ググッて出てきた荒療治「カッターで切って取り出しビニールテープで塞ぐ」をやるしかないのか…と諦めていた時に、スポッと出てきました!やったー!

ちなみにダイソンはホースに電気ケーブルが通っているので傷つけないようにご注意ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?