見出し画像

DAY23 「3ways」第2回「順算思考と逆算思考」を聞いて。

聞きました!?「3Ways」突如始まったjMAtsuzakiさんと 佐々木正悟さんのポッドキャストです。早くも第2回が配信されております。

テーマは「順算思考と逆算思考」どちらかというと、「逆算思考はなぜ役に立たないのか」という話でした。「順算思考とは何か」という話は非常にライトなので、順算って何?という方はjさんのVoicyを先に聞くことをお勧めします。

jさんの逆算思考に苦しめられた経験と、佐々木さんの歴史に見る逆算思考jの始まり。この2つの掛け合わせは最強でした。

詳細に関してはぜひ聞いていただきたいです!

https://open.spotify.com/episode/3vguT3MmXNoDgGNVUF3hNy?si=03ae100958ee43c6

さて、私の話。私も御多分に洩れず、逆算に苦しめられた経験があるのですが。jさんのように、きちんとした逆算もできておりませんでした。

すると何が起こるか。「 逆算することすらできない自分を責める。」 ことを始めます。

今考えると、恐ろしいですね。「 幽霊が見えない 自分」に対して絵「どうして幽霊が見えないんだ」と悩み苦しんでいる。そんな感じがします。「幽霊なんて見えないし、 そもそも見なくていいでしょ」 と伝えてあげたいですね。

順算思考はその点優しいです。現状を考えて次の一手に集中する。シンプルであるがゆえに実行するのは 簡単ではないと思いますが、その分効果があるように思います。

逆算は焦りを生みます。順算はゆとりが生まれます。

逆算でうまくいっている人は、それでいいのですが、うまくいっていない人は、ぜひ順算を試してほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?