見出し画像

タスクシュートラジオ 文字起こし②【1分着手】

DJオギー:さぁ、今週も始まりましたYO!タスクシュートれいでぃおだYO!
さあ、ミサっぺ、今日も迷える仔シープ達からの悩み相談はきているのかな?

ミサ:はーい、きてますよー。では、早速。きょうはラジオネームオンリーワンさんからのお悩み相談です!「こんにちは!先週の放送を聞いて、私も3つからタスクを登録してタスクシュートを始めました。最初は順調だったのですが、最近完了できないタスクが増えてきました。どうしたらいいんでしょうか?」わかる!私も同じ悩みです!

DJオギー:YO!YO!なんてグッドな悩みなんだYO!タスクシュートにきちんと取り込んでいる証拠だYO!
オギー、嬉しくなっちゃったので今日は必殺技を授けちゃうんだYO!

ミサ:必殺技?

DJオギー:いくよ、ミサっぺ、一緒にポーズして!左手を腰に当てて、右手で人差し指を立てて「1」を表現して!

ミサ:え?こ、こうですか?

DJオギー:YO!人差し指を立てたまま、前に出しながら「いっぷーん!」腕を伸ばしきったところで、思いっきり腕を上げて「着手!」シャキーン!

ミサ:・・・。

DJオギー:なお、効果音はシャキーンじゃなくてもいいYO!

ミサ:・・・。とりあえず、内容聞かせてもらってもいいですか?ポーズはその後考えます。

DJオギー:もちろんだYO!プランで立てたタスクを全く実行できなかった状態を「先送り」と呼ぶYO!タスク実行は、「先送り0」をめざして実行する。が、どうしても実行できないことが出てくるのが普通だYO!

ミサ:はい。

DJオギー:そんな時に使えるのが、この技「1分着手」なんだYO!これは、その名の通り、**【1分でも着手したら、先送りとはしない】**んだYO!

ミサ:1分?・・・、あのそれって意味ありますか?

DJオギー:オー!ミサタロー、悩める1億2000万人の声を代弁してくれてありがと!!

意味は、アリアリアリアリ大アリなんだよぅ!

それは、**【0と1の違い】**なんだYO!

ミサ:0と1の違い?

DJオギー:そうだYO!0は1と違って何倍しても0になっちゃうよねぇ?

ミサ:はい、そうですね。

DJオギー:だから1分でも着手することが大事。やってみればわかるけれど、1分でできる事は結構あるYO!資料に目を通す、必要なファイルを作る、必要なファイルへのショートカットを作る、などだYO!1分でも着手することによって、後に数倍数十倍数百倍と、大きな成果になっていくんだYO!

ミサ:なるほど.

DJオギー:そして、完了することではなく、着手することを意識してほしいんだYO!

そして、着手によって「**自責の念をなくす**」こと。これが最も大事なんだYO!

ミサ:あー、自分を責める気持ちってことですね。わかります!

DJオギー:YO!YO!自責があると人は動けなくなっちゃうんだYO!

ミサ:あ、そうかもしれないですね。

DJオギー:1分着手によってそれをなくしていくんだYO!

ミサ:なるほど!

DJオギー:YO!後は、単純にタスク及びルーチンが多すぎるのかもしれないYO!
やらなかったものはどんどん消していくべきだYO!
ま、その辺の話はまた次回にするYO!詳しく知りたい人は、「先送りゼロ」という本に詳しく載っているから読んでみてYO!

先送り0(ゼロ)―「今日もできなかった」から抜け出す[1日3分!]最強時間術 https://amzn.asia/d/0cbMIugW

DJオギー:さあ、ミサミサ!ラストに1分着手ポーズだ!左手を腰に当てて・・・。

ミサ:やりません!

DJオギー:YO?

ミサ:「1分着手」は、やってみたいと思いましたけれど別にポーズは必要ないですよね!恥ずかしいのでやらないです!

DJオギー:YO〜!オギー、寝ないで考えたポーズだYO!

ミサ:うーん、寝たほうがよかったと思います。

DJオギー:YO!大丈夫だYO!他のパターンも考えてあるんだYO!では、まず足を広めに開いて・・・。

ミサ:はい、今日もリクエストいただいた曲と共にお別れです。

SMAPで「世界に一つだけの花」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?