コーヒーって何味?



コーヒーはコーヒー味でしょ!

いい加減にしろっ!

ありがとうございましたー!

いやいや終わらない!!!終わりません!!!


個人的に今日の内容は是非読んでいただきたいです。


皆さんはコーヒーを飲んでどんな感想や印象を受けますか?      (苦い、酸っぱい、甘いetc)

皆さんはコーヒーを頭の中でイメージして、パッ!と思い浮かぶ味わいの印象は何味ですか?


昨日は "良いコーヒー" って何基準?という題名で綴りました。


この投稿ではコーヒーの鑑定士がコーヒーを飲んでどんな基準で

"良いコーヒー"と認めるかというお話しでした。おさらいですが、

・アロマ(香り)

・フレーバー(風味)

・アフターテイスト(後味の余韻)

・アシディティ(酸味)

・ボディ(口への抵抗感)

・ユニフォーミュニティ(均一性)

・バランス(調和)

・クリーンカップ(綺麗さ)

・スウィートネス(甘さ)

・オーバーオール(個人評価)

こちらの10項目でしたね!





あれ、ちょっと待って!!!

苦さという項目がない!!!!!!!!!!!!


皆さんもコーヒーといったら苦い、そんなイメージ持ちませんか?

僕もこの業界に入る前は、コーヒー苦いというイメージがとても大きかったですし、コーヒーは苦味これが当時の僕の答えでした。


でもそれは違っていたようです。

今日僕が言いたいことは「コーヒー" 自体 "は苦くないということ」

鑑定士が評価する基準に酸味や甘みはあるのに苦味はなぜ無いのか

なぜならコーヒーは苦くないから。

コーヒーの赤い実は果実なのでフルーツの酸味、甘さを感じます。

品種や産地によりますが糖度が25度まで高いコーヒーもあるのだとか。(9月頃入荷予定!お楽しみに!ちゃっかり予告!笑)

オレンジは約12度、バナナは約22度なんだそう。

バナナより甘いって想像できますか皆さん!!!

(赤い実頂いた時があるのですが本当に甘かったですよ。


ではなぜコーヒーは苦いのか、、、


それは、

コーヒーそのものが苦いのではなく、

コーヒーに火を通すこと(焙煎)で苦味が付け加えられていくということなんです。

※浅煎りにする理由は、火を通すことを限りなく最低限にすることによって素材が活かされ、それを味わうことが出来るから。


このことを踏まえ最後に僕の成長を見届けてください!

17歳の自分「この苦さがコーヒーなんだよねー」

21歳の自分「この素材の酸味と甘みに焙煎の苦味がマッチしてるねー」


コーヒーって何味?

A . 野暮な質問だね!一言でなんてまるで表せない。

進むべき道はあるけどゴールはない。



どう?楽しいでしょ?

コーヒーへの見方が少しでも変わったら嬉しいです!


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?