オンラインの活用


こんにちは わかきです。


普段何してるの?

と聞かれることが増えました。笑

焙煎所設立に伴いカフェ営業に幕を閉じた為、お客様と直接お会いする機会はガクンと減りました。


普段何してるの?

A.焙煎業務や梱包作業、配達を行ったりしています。

そして焙煎・バリスタの知識・技術共有会

コーヒー豆の卸に関するご相談や

コーヒー機器の選定のお手伝いなんかもさせていただいております。


ちゃんと仕事してるんですよ。笑



さて今日の本題ですが、、、



先日とても楽しく有意義な会がありまして、

それが " みんなでインスタライブカッピング " です。


主催は丸山珈琲さん

スペシャルティコーヒーに携わる方で知らない方はいないでしょう。

社長自ら産地に行き生豆の買い付けをしたり、

バリスタの大会では丸山珈琲のスタッフがたくさん実績を残されたりしています。

修行で東京に通っていた時は丸山珈琲 表参道店によくお邪魔していました。(あの2階建のお店の雰囲気憧れです)


今回のインスタライブ会は

インスタライブを通じて一緒にカッピング(コーヒーのテイスティング)をしようというものです。


事前に申し込みをしておくと、後日コーヒーが自宅に送られてきて

インスタライブがはじまったときに一緒に飲みます。

↓↓↓実際の写真↓↓↓

画像1


最大の魅力は

画面の向こう側にいる丸山社長と生豆担当の尾崎さんが自分と同じコーヒーをリアルタイムで一緒に飲んでいて、その場で様々なお話しが聞けること。

そのコーヒーの味わいや産地の現状、買い付け時のエピソードなどを聞くことができます。

自分がわからないことがあればその場で質問することもできます。


文面には伝わっていないかもしれないですが、この企画を目にした時はとてもテンション上がりました。笑

買い付けされた方のエピソードが聞けて、

このコーヒーをそういう風に表現するのかぁ

など為になることづくしです。


メインの目的は丸山珈琲さんが生豆の販売をしており、そのコーヒーを飲んで私たちロースターが購入させてもらうか検討させてもらう会なので視聴している方は同業の方がほとんどでした。同業の方の感想もリアルタイムで聞けるので1人カッピングする機会が多い自分にとっては有り難い貴重な体験でした。

農園の情報やストーリー、想いなど

さらに、そして正しく伝えていかないといけないなと身が引き締まりました!

これからももっと勉強して

魅力を伝えていきたいと思います。


丸山珈琲さんから仕入れさせていただいたコーヒーで現在在庫あるのはエチオピア スケクトです!

とてもフローラルで軽口が好みの方にはドンピシャだと思います。

是非。



つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?