見出し画像

習慣をやめたくなった時に見返すこと

1 今やっていることの目的を言えますか

習慣化が進んでくると必ず

「なんでこれやってるんだろう」

と自問する時期がくる。


これに対して自分を納得させることができないと

習慣になる前に、他の言い訳を探してやめてしまいます

言い訳が見つかれば「だってこんな状況だからしょうがないよね」

と自分を正当化することができるから。


例えば、

仕事が忙しくてできない

夜には子供の面倒を見なくちゃいけなくて

今日は残業が遅くなって時間がなくて


だってやめてしまう方が楽だから

やめてしまえばその分時間が戻ってくるし、今はダラダラできるので楽になります。


ただ現状からの改善はそこで停止してしまいます。

それでもいいなら辞めてしまってもいいと思います。

自分の人生決めるのは自分です。


2 ゴールを意識しているか

習慣を取り入れた時の過去の自分に戻ってみてください。

きっと何かを変えたくて、その習慣を取り入れようとは思っていのではないでしょうか。


例えば、

今の職場で定時に上がれるよう、ビジネススキルを学ぶ為に本を読む習慣を身につけようと決意した

ブログで稼げるようになりたいから、毎日更新を継続すると決意した


その目標を再度思い返してみてください。

今、ここで辞めてしまうと

その目標は叶わなくなりますよ。


3 実践していることの方向は間違っていないか

今実施していることを続ければ目標は達成できますか?


例えば、

収入を上げたいから副業の本を読んでいる

知識は少しついたかもしれませんか置かれている環境は変わりませんよね。


こんなことやっていて本当に達成できるか分からないよ

と思うこともあると思います。


その場合は、目標までのシナリオを作ってみます。

それを続けていくとどのような要因から目標が達成されるのか想像してみます。

目標が達成できるシナリオが描ければ、それをマイルストーンとしてこのまま続けていく。


例えば、

収入を得たいので、ツイッターでフォロワーを増やす為、毎日発信している

どうやって収入を得るの?

影響力がつけば、いろんな方が自分の製品を買ってくれる

どんな製品を売るの?

習慣化に関する本を出版したい

どんな内容の本にするの?

人生の目標がない人でも簡単に変われるような本にしたい

それって他に同じような本があるんじゃないの?

ネットで調べてみる、同カテゴリの本を片っ端から読んでみる


他にも色々出てくると思います。

いつまでに出版できるようにするの?

出版するにはどこに問い合わせたらいいの?

いくら必要なの?

どんな知識があればいいの?


これに対して全て答えられるようにする為の学びや準備の1つとして

今の習慣があるのではないでしょうか












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?