見出し画像

習慣化したいが継続できない

最近の私の習慣化したいことが2つあります
ゼロ秒思考の実践(※1)
noteの記事作成

朝の習慣ではすでにこれ以上の時間確保が難しいため、夜習慣として考えているのですがまったく続けられない。

考えられる原因としては
1.帰宅時間が遅い(だいたい9時帰宅)
2.疲れている
3.だらけてしまう
4.子供の様子によって決まったタイミングで時間を確保できない(お風呂に入れたり、おむつ交換したり、寝かしつけたり)

そこで取り入れようと思うのが、
if-then プランニング
「日常の習慣」をしたら「習慣化したいこと」をする

用例として
お風呂から上がったら、本を読む
夕飯を食べたら、noteを開く

これを実践しようと思っています。
私の場合、以下のステップでif-thenプランニングに落とし込んで、行動してみようと思います。

ステップ1 現在の習慣と新しい習慣をあげる
業務が終わったら
車に乗ったら
子供をお風呂に入れたら
夕飯を食べたら
私が入浴したら
歯を磨いたら

習慣化したいこと
noteのテキスト作成(1日1記事)
ゼロ秒思考実施

ステップ2 新たな習慣の具体化
これだと行動に具体性がなく多分続かないなと直感で察したので、内容を分解していきます。

noteのテキスト作成手順
→書く内容を決める
→YouTubeから情報を集める
→ゼロ秒思考で思考を文字にする
→PREP法に基づき構成を考える
→記事を書く

ステップ3 既存の習慣に結びつける
業務終了したら→書く内容を決める
車に乗ったら→YouTubeで情報を集める
家に着いたら→ ゼロ秒思考で思考を文字にする
子供をお風呂に入れたら→自分の入浴
入浴したら→PREP法に基づき構成を考える
夕食を食べたら→ 記事を書く

ステップ4 決めた習慣を忘れないように目に見えるところに飾る
私はスマホの待ち受けにしました

この4ステップにて決めたことを継続きてみます!
随時、やり方の更新をかけていくつもりです。

※1 ゼロ秒思考とは、A4用紙1枚に1分間思考を書き出す方法ことで、問題解決に有効な知的トレーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?