見出し画像

「Discordのオフライン機能サイコー!!!」2024年7月16日

・ふっくらすずめクラブの動画は、あまり見ていなかったのだけど最近面白い内容の動画が増えてきて、再生することが多い。見切らずに終わっちゃう動画も半分ぐらいあるけど、とりあえず見てみようと思う側のチャンネルになっている。

・再生された動画が見切ってもらえる割合ってどれくらいなのだろう。自分は半分強ぐらいの動画は全部見ている気がする。ただ恐らく、俺はちゃんと見る寄りの消費者だと思うから半分も行ってなかったりしそう。

・youtuberが時々アナリティクス機能の話をしているが、こういうの全部見れるなら1回でいいから見せて欲しいな~。もし、youtuberの人気が下向きになってきてクラウドファンディングをする時、特典にアナリティクス機能を当事者同伴で見せるみたいなのにすれば、めちゃめちゃ集まりそう。

・最近見た動画の中で良かったのは、自意識クイズとバーガーキングをおかずにして米を食う動画だ。

・自意識クイズの動画は、①旅行先ではしゃげない②ゲームのフレンド機能嫌③紙パック捨てれない④自意識って言いたくないの中で、一個だけそう思ってない奴があるけど、どれか?みたいな内容だった。

・②ゲームのフレンド機能嫌、がすごく共感できるなと思った。実際俺は、スイッチとdiscordの、フレンドにオンラインかオフラインか分かるようになっちゃう機能を全部オフにしている。スイッチはこの機能をオフにしてると普通にゲームが一緒にできなくなったりするから、誰かと遊ぶ時はオンにしたりしなきゃいけなくて、自意識肥大化オタクに優しくないと感じている。

・一方Discordは常にオフの機能があって、特に不都合がないからかなり気に入っている。ただ、この便利な機能を使ってるな??と思う人が同じサーバー内にあんまりいない。だから明らかにやり取りが出来ているのに、オフラインの表示になっている人をみるとニコニコしちゃう。

・この辺の話ってあまり対面ですることないから、こういうちっちゃいこだわりの話をする動画をあげてくれるのはいいなと思います。

・因みに、このクイズの答えは①旅行先ではしゃげないだ。元々は、はしゃげない派閥だったらしいけど、子供が出来てから、旅行先ではしゃがないでいつはしゃぐの??馬鹿か??お前の自意識で周りに迷惑かけんな???という論者に転向したとのことでした。

・これと全く同じ心境の変化を中学生→高校生で俺は体験してるから、めちゃ嬉しくなっちゃった。中学の修学旅行では、現国教えてたK先生に「○○(俺)は気を衒いすぎ」と旅行中にガチの注意を受けるほど、旅行スカし芸をやっていた。ただ、高1以降ちゃんとこういう行事は、周りに友達いっぱいいるならまっすぐはしゃいだ方が良いと思って、現在に至るという感じだ。

・多分中学生の頃は、ど真ん中のサブカル詳しジメジメ陰キャ君を目指していたけど、高校生になってからそれだけじゃおもんない奴と思って、内側には滅茶苦茶元気な陰キャにジョブチェンジしたことが大きい気がする。正直、本当に好きな友達の前ではあえて元気すぎるようにしている節はあるかもしれない。今となっては、元気をヤってるのか普通に元気なのか分かんないけど。

・中高生の時期の自分のキャラをどこに置くのかって多分滅茶苦茶重要だよな~~~。中高一貫男子校って、顔・成績でキャラ付けがそこまでされないせいで、かなり自分の立ち回りでポジションが決まるところがあるから、このキャラ付けに丁寧に向き合った人が共学より多い気がしますニャンねぇ~。

・男子校ってカーストはほぼないが、ポジションは強烈にあるというイメージなんだけど、これは結構的を射ている気がする。縦軸が存在しないから、横軸に細かい目盛りが付いているというか。普通の共学は、縦軸があるからそんなに細かい横軸の目盛りがなくても十分そいつのキャラ付けができるみたいな。そんな感じ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?