見出し画像

1年の計は元旦にはむり。

書いているのは1月1日午後4時です。

妻の実家でまったりムード。笑点が流れてます。せっかくタブレットと折りたたみキーボードを買ったけど出す雰囲気でも出す元気もありません。

一年の計は元旦にあり、正月に1年の計画を立てるとは誰が言ったのでしょうか。

かなり強固な意志がないと実現できない気がします。

今日できたこと。散歩6,000歩。妻の実家の周りは平地が少ないから割りと大変です。バス旅番組の苦労を少し知ったり。

まったりとまどろむなかでも考えないよりましなので1年を考えてみます。

仕事のこと。自分の病状と知的障害の次男がいるからと多分異動はないと言われています。これまでの職場に比べれば調整作業は少ないのですが、文章の書き方とか儀式的に進めることが多いので気にしすぎないようにします。7割どころか6割で叩かれ資料を作って定時勤務に努めます。

家族のこと。長男が中学生になります。僕は私立しか経験していないので公立の厳しさがわかりませんが、何とか勉強すること自体は嫌いにならないで欲しいと願います。
高校は家計を考えれば公立が良いですが、なんとなくの私立ならN高とか突き抜けたところでもいい体験になるのではないかと思います。すでに崩壊しつつありますが、サラリーマンになっても安泰ではありません。消費をする人より作り出す人になってくれたら最高です。

次男は見守るしかないですね。だいぶ意思の疎通ができるようになったのでダメなことはダメという以外はのびのびしてほしいです。将来は心配してもしかたない。8年経ったら世の中も変わります。

妻には感謝を伝えるように努力します。ASDだからって察してくんでは放り出されるかもと不安があります。いまだに頭を整理せず話をして何のことか分からないと言われたりします。

自分のこと。2022年8月以来薬をいじって軽い躁になったり昼間も眠くて仕事にならなかったりしましたがここ1ヶ月間は落ち着きました。本を読む気力が少しずつ出ているのでアウトプットを気張らず続けていきます。

振り返ること。資産、支出、できたこと、感謝すること、健康。仕組み化して取り組みます。

もち食ってお菓子食べて眠いです。減量は三が日明けてからがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?