見出し画像

【入院3日目】回復していくのを感じる

夜中に看護師さんが来ることはなかったのか、前日よりも眠れた。朝5時半頃に点滴を外してもらって、そこから眠れず起きていた。

相変わらず立ち上がってから横になるとガスで肩が痛い。ずっと寝ていたのもあって腰も筋肉痛のような痛みを感じる。

7時半になると朝食が運ばれてきた。今日から一般食となり、わかめスープやお肉、他にもおかずがずらり。おいしかったけど、食欲があまりなくて完食はできなかった。点滴を外したので食後には薬を飲んだ。

手術をしてくれた先生に診察してもらうまで病室で休んでいたら、血圧を測りに看護師さんが来てくれた。昨日も来てくれた親切で感じの良い人だ。

『シチュレーションマスク』という言葉を伝えてくれて、ん?なんだろう?これからそのマスクを使って何かするのかなと思ってもう一度聞いたら、『失礼します』と言ってくれたとわかった。

昨日は韓国に来てどれくらい経つのと聞いてくれたりして、今日来るまでに失礼しますという日本語を覚えてきてくれたんだと思うと嬉しかった。

続けて眠れていないので眠くなりベッドでうとうと。お昼ご飯の時間になり、プデチゲやミニハンバーグみたいなおかずなどを食べた。プデチゲがちゃんと辛くて韓国を感じた。今回もやっぱり全部は食べられず。量が多いのかな?

食事中に先生に呼ばれて診察してもらった。手術の時の写真を見せてもらって説明を受けた。なんだかリアルな写真でちょっと怖い。超音波で今の状態を確認し、消毒される。

超音波って何回やっても慣れないものだね。術後だから超音波やるのが怖かったけど思ったよりは痛くなかった。キレイになっていて安心。

明日は退院の日だから待ち遠しくてたまらない。早く家に帰ってゆっくりしたい。夫と二人の時間を過ごしたいと思った。

昨日までは回復するのか疑わしいほど痛かったのに、今日になってからは痛みも弱くなって歩くのもそんなに苦しくない。目に見えて回復を感じられて驚いた。本当によかった。

しばらく休んでいると看護師さんが来て、明日の退院についての確認をしてくれた。やっと明日家に帰ることができる。時間が経つのが遅くて一刻も早く家に帰りたいと思った。

通常退院の日は午前中に帰ることになっているけど、夫が仕事終わりに迎えに行くと言ってくれたので私の退院は夕方になる。大変だからいいと言ったけど心配する夫に甘えることにした。荷物もあるし迎えに来てくれるのは助かる。早く会いたいな。

そして夕食の時間。入院してると食事だけが楽しみになるもので、次は何が出るんだろうと献立表を確認する私。またまたわかめスープに鶏の照り焼き、サラダやキムチなど色々出た。キムチはもちろんしっかり辛かった。産婦人科に入院してるからわかめスープが多いのかも。

普段夫に食いしん坊だと言われているけど、今回も完食はできず。やっぱり量が多いみたい。ご飯にメイン料理、スープ、副菜が4種類出るから結構楽しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?