見出し画像

【入院2日目】早く家に帰りたい

この痛みも赤ちゃんのためだと思って頑張ったけど、もうこの辛さから開放されて家に帰りたいと思いながら迎えた2日目の朝。赤ちゃんに会うためだと自分に言い聞かせないとやってられない部分もあった。

寝て起きたらもっと良くなってるよと夫に言われ期待してたけど、まだまだ痛いじゃないの!
この日から病室を移動する予定にしていたんだけど、ほんとに動けるのかと疑うほど痛い。

体の痛みに耐えながらベッドの角度を少しずつ変えて起き上がる練習をした。そして9時になり、念願の水を飲んだ。喉が渇いていたのにそこまで飲めない。ゆっくり少しだけ飲んだ。

しばらくして看護師さん達が来て車椅子に乗ることに。ベッドから起き上がるのが怖かったけどこれは自分でやらないといけないと言われサポートは最低限なのでなんとか頑張った。

術後初めて起き上がって動いたからもう腹腔鏡手術のガスが胸や肩のほうにまできてかなり痛い。今までの痛みとはまた違い、圧迫されるような痛み。

新しい病室に到着してしばらくこの痛みと戦った。このガスを抜くためにできるだけ動くようにと言われたけど、そんな無理なことを…と思った。

夫はこの日の午後から出社で、何度も何度もじゃあ行ってくるね、一人で大丈夫かな、心配なんだけどと言いながら行き渋っていた。私は大丈夫だよと笑って見送った。

そして12時になり、術後初めての食事が運ばれてきた。この日はまだ回復食で、お昼はお粥の上澄みと豆乳だった。ご飯に味が全然なくて50分かけてやっと半分食べられた。豆乳はかすかな甘味が感じられておいしかった。

食後は尿道カテーテルを抜いてもらうことになっていて、これは麻酔中に入れられていたものだから抜く時の痛みがどれほどかわからず怖かったけど、変な感じはあってもそこまで痛くはなかった。あれ、もう抜いたんだという感じ。

それを抜いてからはかなり動きやすくなってびっくり。4~6時間以内に自力で排尿しなければいけないと言われていたけど、すぐにトイレに行けて看護師さんに報告して手術着から入院着に着替えさせてもらった。

もう自分でトイレに行くのが痛くてゆっくりしか動けないし結構大変。下から生理のように血も出ているしですごく嫌だった。立ったついでに部屋の中をぐるぐる回って体を動かしてみたけど、ガスが移動しているのかあの痛みがまたやって来て長くは続けられない。

またベッドで横になって休んだ。そして夕食の時間になり、今度はお粥とお醤油、水キムチ。味があるものを食べられたことによりテンションが上がって夫においしい!!と報告。笑
お腹も空いてたから完食できてよかった。

そして昨日あまり眠れなかったせいもあり、うとうとを繰り返す。それでも長くは眠れず、一時間くらいで目覚めてしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?