見出し画像

【入院最終日】私たちの家に帰ろう

昨日の夜は2時過ぎくらいに寝て看護師さんが来る7時まで起きなかった。入院中こんなに長く寝られたのは初めて。朝の薬をもらい退院したあとの生活についての説明を受けた。

今日の朝食はわかめスープとプルコギ、イカの炒め物、ポテトサラダなど。昨日よりも食べられなかった。私の食欲はいつ戻るのだろう。

入院前は、退院したらパーティーしようね!って夫と話してたけど今日はパーティーできそうにない。チョッパルペダルして食べたかったのに。もう少し回復してからにしよう。

8時半から診療を受けに行った。おへその消毒をしてもらい、次に来院する日を確認した。消毒に関しての説明が完璧には聞き取れず、あとでまた看護師さんに確認しなきゃ。

手術で切ったおへそはガーゼがしてあるからまだ自分で見ていない。おへそだけを切る手術方法だから傷は目立たないと言われてるけどどうなってるんだろう。気になる。

家に帰ったらすぐにシャワーをしたい。入院の前日から洗えていないので気持ち悪い。夫が来るまでもう少し頑張ろう。

お昼は通常の退院日だと出ないけど私は午後までいるので追加した。やっぱりわかめスープと混ぜご飯、ドゥブジョリム、ナムルなどが出た。これも食べきれず。

ご飯を食べたらもうほんとにやることがなくて、ただただ時間が過ぎるのを待っていた。もうすぐ夫が来るということで退院の準備をしていたら、昨日の日本語を覚えてきてくれた看護師さんが挨拶に来てくれた。元気でねって笑顔で手を振ってくれてすごく嬉しかった。

夕方になって仕事終わりの夫が来てくれた。退院の手続きも全部終わらせて病室まで迎えに来てくれて、久しぶりに会った感じ。ずっと会いたかった。

帰りは病院の前からタクシーに乗ったんだけど、運転手さんがゆっくり乗ってくださいって言ってくれたり、めちゃくちゃ安全運転をしてくれて車が揺れないようにマンホールの上を通らないように気を付けながら走ってくれてたと夫が教えてくれた。こういう優しさが本当にありがたい。

帰宅して、やっぱり家が一番だと思った。ずっとずっと帰りたかった家に夫と一緒にいられることがこんなに幸せなんだ。3日振りだけど、もっと時間が経ったような感じがした。

夕食は色々考えた結果、ジャマイカチキンとタッパルティギムをペダルした。私も夫も初めて食べるチキンで、コーラで乾杯!お腹がガスでパンパンだからゆっくり味わって食べた。

病院で夫が看護師さんからいっぱい食べさせていっぱい寝かせてねって言われたらしく、ずっと私を寝かせようとしてきて可愛かった。この日は夫の言うことを聞いて早めに寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?