見出し画像

糖分!皆さんは試食しますかしませんか?


仕事→スーパーからの
かかりつけ医→処方箋薬局

電車に乗り
買い忘れに気づき
も一回 スーパー
の横の百均。


気づけば
両手にぎっしりの荷物。
足は棒。

はぁ
さすがに疲れた。。

家に向かう
交差点で
信号待ちをしていた。

あ!
せや!

お持たせのコーヒー買わな!


その交差点の近所に
評判のコーヒー屋さんがあり


お土産に
お持ちすると
大概喜ばれる。


明日
お持ちしよう。

と思ってたので
思い出してよかった。


両手に
指ちぎれるー
いうくらい荷物持って
コーヒー屋さんに。



注文を終え
では
豆をお挽きしますので
少々お待ちを・・・


ちょこっと座れるスペースがあり
荷物を置いて
よっこいしょ。


はぁ〜〜

やっと座れるで。



何気なく
そばのサイドテーブルを見る。


小さな籠があり


「コーヒー豆の買い付けに
 インドネシアに行ってまいりました。

 お土産です。

 ご自由のご試食どうぞ」


というポップ。


それが・・・・・




あれよあれ!!!


韓流ドラマで
めっちゃよく出てくる

登場人物が
徹夜したり
疲れた・・いう時に
コーヒー飲む感覚で
よう
食べてはりますな

あの飴ちゃんではないか!!!!!!


ヴィンチェンツォだナ

コピコーーーーー





韓国ではポピュラーなのね??

日本では見た事ないなと思ってたら



こんなところで出会えるとは!!!
(タブレットタイプでなく
 個包装のやつね)



迷わず


「これ頂いていいですか??」


店員さんに聞いていた。


「どうぞ〜〜」にっこり店員さん。



さて
ここで
話は大きく逸れるのですが


お土産もの屋さんに
よくある
試食。
透明の箱に
一口サイズにカットされて
ミニトングが添えてあるやつ。


あるいは
スーパーで。


三角巾をした人が
ホットプレートの上で
ソーセージとか 餃子とか
焼いて

爪楊枝に刺して

「おひとついかがですか??」

と勧めてきはる
試食販売。



試食。



皆さん
しはりますか
しはりませんか。




ワタクシ。




よ〜〜〜〜〜っぽどの事ない限り
しない。

いや
できません。



ほんまは
「どんな味かな?」
めっちゃしたいんですよ!!!????



でもでも


日本海育ち特有のもじもじ感・・
とでも言いましょうか
(日本海育ちの人に謝れ!)

見栄っ張りといいましょうか


できませんねん・・・・。





「味見して一番美味しいの買わなあかんやろ!」


なんの
屈託もなく
全種類
試食しまくる大阪の友達。



そう
なんの屈託もなく。だ。

そして
実食販売で
味見しても


「うーーん 思ってたんとちゃうから
 また今度買うわな」


というて!!!!


NO!と言える強さ!
それが
いやな感じに見えないおおらかさ!!!


ほぼ大阪のひと。


関西の人のええとこやな


憧れますねん・・・。




悪口ちゃいまっせ!
ほんまに
憧れます・・・・・。




というように


私は
めっぽう

試食ができないあかんたれ
なのだが


この
コーヒー屋さんでの
コピコ。


思いがけず
あのドラマでよく観る
あの飴に出会った。


迷う間もなく
一つつかみ




びりっとあけて

ほう・・・

茶色のつツヤツヤのキャンディー。

口にポイっと放り込む。





脳みそに ビリーーーーーーっっと直撃。




大袈裟でなく
ほんまに
脳みそ痺れたで。

糖分のいかづち。


よく考えたら
この日

一日
飲み物以外
何も
口にしてなかったのだ。


よほど
身体
脳みそ


栄養と糖分を
欲してたと見える。



濃い甘み
濃いコーヒー風味。


うめぇ・・・・・・・・・・・。



こんな小さい飴ちゃんで
元気復活。


韓流ドラマ
煮詰まりシーンで
よく食べてるのんわかった。



糖分て
必要やで・・・・



感激した私。


帰って
すぐに
ググってみる。

あるある。

アマゾンで
余裕で買える。



注文した。



大量に来た…。



世は糖質オフ流行り。

糖質タブーという
固定観念さえあったが

糖分も大事や。




そして
試食。


試食

「美味しいから
 良かったら
 食べてみて下さいネ?」

優しさやん。


どことなく恥ずかしっって
頑なに断ってたのは

優しさを
冷たく断ってたてこと。



あっけらかんと
おおらかに
試食できる人


糖分と
試食。



飴ちゃんと
試食。



ザ・大阪のおばちゃん成分や…


さすがやで…。

大阪のおばちゃんは優しさでできている。



身はもちろん
とうになってるが


心も
おおらかな
愛すべき優しい
大阪のおばちゃんに。なりたいもの。


#試食
#韓流ドラマ
#コピコ
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?