見出し画像

乳がんゆるゆる日記 入院生活ちっちゃな幸せみっけ隊②



いわゆる生活音というものに
こんなに
気ぃ使いまくったことあるやろか。


四人部屋。


特に
最初入った時

前にも書いたが
あまりの静けさにビビり


自分が出す音が
ほかの皆さんのご迷惑になってないか
過剰なほど気にしていた。


手術前のまだまだ
元気な時。


さて
手術後


痛みやら
動けんやら
寝られんやらで

神経尖りまくって


自分が音を出すのを
極端に恐ろしがってたぶん


今度は
周りの人の音が
異様に気になってしゃーない時期に突入。


なんで
あんな
「音」に対して
神経過敏になってたのか

身体が回復してきて
メンタル落ち着いてきた今

しんどい時なんて
どんな音立てようが
お互い様なのに。

って
すんごい思うけど


やっぱ
よーーっぽど
身体もメンタルも
マイってたんやなぁ・・・。





しかしながら
とっても
ついてましたわ、奥さん。


まずは
お隣さん。

二日前
退院された。
お大事に!!!!


次に
病室でずっとお電話されてた方
(息子さん ハルヒコさん(仮)となw)

昨日退院された。


この方は
退院される時
とっても丁寧に
喋りかけてくれて

大好きになったんですね。


そういう
ちょっとしたコミニュケーションで
全然
印象違ってくるんやなぁって。

どうぞ
お大事に!!


ハルヒコさん(仮)に
よろしくですよ!




そして


ずーーーーーっと独り言言う方と
二人部屋になった。


独り言

むしろ
大きい声ではっきり言うてくれたら
まだええ。


返事の一つ
合いの手の一つも
入れたくなるっちゅうもんだ。


だが!!

この方の独り言



ひそひそ声。
ウィスパーボイス。

ささやきおばさんやったのだ・・・・・・。


看護師さんと
お話しされたり
お電話されたり
(意外とラフに
 病室で電話かけはりますな💦)の時とは
明らかに
違う声。

ヒソヒソヒソヒソ・・・。


これほど
神経やられることがあるだろうか。。


ほんま

頭ギャーーーーーって
なりそうやったて。


何と言うてはるかは
わからず

でも
確かに
何かを
ひそひそ声でいうてはる。。。。。

朝から晩まで
休みなし!!!




読んでる本の内容。

ささやきが
ささやきが!!

気になって気になって

全然入ってこんのじゃぁぁぁぁ涙

これも
今から思えば
イヤホンとかしとけば・・・
なんやけどもねっ笑



ささやきさんも
不安や闘病のしんどさで
何かを
つぶやいてないといてられへんかったんかな・・・


なんて

優しい気持ちには
そん時は1ミリもなれんかった。


人生
まだまだ
修行がタランてな。



しかぁぁぁし!!!!


なんとなんと
ラッキーなことに


このささやきおばさん

個室に移動となったのだ!

イエス!!!!!
つまり!!!!!




一人部屋なんよぅーーーーーー


昨日
ささやきさんが
個室移動された時


ベッドの上で
申し訳ないが
思わずバンザイ三唱してもうたで・・・・
(個室。私も移動願ったけど
 いっぱいで無理やったんや)


ささやきさんも

しょっちゅうナースコールで
個室まだですかぁ

っておっしゃってたから

お互いに
バンザイなのだ。



ああ
自由。

うれしぃーーーーーーーーー


これも
ちっちゃな幸せどころやない

でーーーーっかい幸せようーーー❤️


ささやきさんも
どうぞどうぞ
お大事になさって下さい!!!
心より。


とはいえ

こんな自由も
長く続くはずもなく

明日には
新入りさんが入ってこられるだろう


そん時は。。。



姉曰く


「あんた、もうその部屋の
 牢名主みたいなもんやで

 畳何枚か重ねて敷いてもろて

 その上で
 あぐらかいて 
 腕組んで

 新入りさん入ってきたら
 ギローーーーって睨んどきね」




ククククククククw w w w w w w

傷がぁぁ
いてぇぇぇぇぇぇっww w w w w



畳は
流石に無理やけど

新入りさん
入ってきはったら


カーテン開けっぱなしにして
ベッドの上であぐらかいて
腕組んで

ギローーーーって睨んだろかしら🤣



ちゅうのは
もちろん
冗談やさかい。


先輩として

優しく
後輩を
導いてあげよう!!!笑😆


つうか
たまたまを装って
カーテンから出て
とにかく
ご挨拶しよう!!



同室の方との
コミュニケーションて
取れたら!!


その人のいろんなこと
気にならないけど


やっぱさ


プライベートを
すんごく大事にする時代じゃん


で、
私が入ったとき

どなたともご挨拶できず

1ミリも
「その人達」と
話さず

そうなると
余計
「その人達」との存在に
気を使うという


難しいところやで・・・・・。


入院する時の
どえらい課題やで・・・

とも
思った

もうすっかり
入院のベテラン風を吹かす
ワイであった。


#乳がんゆるゆる日記
#入院
#同室


新しい方
入ってこられ


偶然を
よそおって

トイレに行ったりw

なんしか

三人の方と
ご挨拶できたでーーーー

これで
部屋の
空気

全然ちゃいますねん!!!


え?

いらんこと
考えすぎんと
治療に専念せえと?


ほんまそれ。


いらんこと
考えられる=
それどころやあらへん状態から
脱してきてる。てことで😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?