見出し画像

乳がんゆるゆる日記 経験をお話させてもらうということ。



ありがたいもんで
乳がんについて
お話させてもらう機会を
チラチラといただいている。


シンプルに仕事をいただいて嬉しいのはもちろんだが

体験を
お話させていただくのは
ありがたく嬉しい。



初めて
「どうも僕の見立てでは
 悪性っぽいんですよね」

マンモグラフィの画像を見ながら
先生がおっしゃった
あの一言から。


何もかも
初めての経験。

ショック
不安
恐怖


ネガティブな波に
押し流されそうな時


経験した人の言葉。


私の場合はこうだった。

私の場合はこういう検査をした。

などなどの

「体験談」ほど
心強かったものもない。


そうして
私のまわりに

そういった体験談を
話してくださる方が

親族を含めて
たくさんいてくれた。


それも
私を
大いに救ってくれたのだ。



なので

私が経験したこと。

多数の方に聞いていただける機会
いただくと


「ああ

 私が助けてもらったみたいに
 微力だけど
 どなたかのお力になれれば。



 今から治療に立ち向かっていく方々の
 不安。

 行く道が
 真っ暗で見えないお気持ち
 すごくよくわかる。

 私の話す体験談が 

 その真っ暗な道を
 ポッと照らす
 小さな灯の一つになれればいいな」


そんなふうに
心から思う。




11月11日
MBS本社一階 ちゃやまちプラザにて


ちゃやまち
キャンサーフォーラム 2023

開催される。


第9回ということだが
対面の開催は
4年ぶりだそうです。


サブタイトルが
〜「知る」「学ぶ」「集う」わかる!がん情報〜


正直な話
自分ががんにならなかったら
存じ上げてなかった
イベントだろう…。


実際
自分が体験してみて

同じ病気をしている方と
お話したり
情報を共有できる場所を提供してくださる

とっっっても良い試みだと思う。



その中で
私は

「医療セミナー
 もっと知りたい乳がん治療
 専門医による解説」


というセミナーで

司会の古川桂子アナウンサーと
乳がん体験をお話させていただきます。



このイベントにお声がけいただいた
MBSの
オノさん
スガノさん

キャンサーネットジャパン
ミズノさん
ハシモトさん


本当にありがとうございます!!


打ち合わせで
初顔合わせ。

全員女性。


驚いたのが
乳がんサバイバーの方
私含めて
四人・・・・。

乳がんが
特別な病気では決してないことが
よくわかる。



打ち合わせ中も

どんなふうな治療をなさったか
なぜ
発見されたか
などなど

話は尽きない。


お話をそれぞれ聞いて
つくづく思った。


100人患者がいれば
100通りの治療の仕方
寛解までの道のり

そして
病気に対する感じ方
っちゅうもんがあるんやな。。


その中の
お一人が


「私は自分が「がん」と言うことを
 知られるのがどうしても嫌だった。

「がん」と言うことで
 みんながアンタッチャブルな雰囲気になるのが
 嫌だった。

 結果
 どこにも行きたくない
 「引きこもり」状態やったんですけど

 このフォーラムに勇気を出して参加して

 気持ちがとっても楽になったんです」



そうやって
乗り越えられ

今度は
フォーラムを
企画制作されるサイドに
なられたと。


非常に
勇気をもらえると同時に

大変
考えさせられるお話だった。




「がん」と言う言葉は
依然として
重く
イカつい。

周りの方は
どう接すればいいのか
とまどうことも
多かろう。

心配されないよう
気を使わさんよう
自分だけで
抱え込まれる方も
たくさんいらっしゃるのやなと。



私のように
全て
ここに
ぶちまけ😂

まわりの方にも
そこまで言うて
大丈夫?と言われるほど
さらけ出して



ご心配
お気遣い
頂きまくった自分は

ほんま
自分勝手でわがままや。


でも
そうしないと
乗り越えられへんかったんやし
しゃーない!💦

100人100様の乗り越え方ですわ。




迷わず
全部吐き出した結果

多くの人に助けてもらった。


今度は
恩返しする番。

こんな
具体的に
恩返しする場所を与えていただき


これまた
幸運でしかない。




立ち向かってらっしゃる皆さんが
お気持ちを共有されて

重い荷物を
おろす場所や機会が
ありますよう。

ご家族や
身近な方も。


ご興味のある方は
こちらから
お願いいたします。

セミナーのご参加は
事前予約制なので
お早めによろしくお願いいたします。
ご参加は
無料です!



1ヶ月ごとの
乳腺外科検診。


乳腺外科の待合室で

かつては
自分もそうであった


今から
検査などを受けられる
不安そうな方と
一緒になる。


心から

頑張って!!!!!!!!!
必ずゴールはあるよ!!!!!

エールを
送らずにはいられない。



#乳がん
#ちゃやまちキャンサーフォーラム
#乳がんゆるゆる日記







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?