見出し画像

サザンオールスターズ「Relay~杜の詩」とマリオカート【2023年9月20日号】

お疲れ様です。小川ちゃんです。
今日も童貞です。

サザンオールスターズ「Relay~杜の詩」

よく新曲を、それこそ「ザッピング」のような形で聞き漁ることをするのですが今日はサザンオールスターズさんの「Relay~杜の詩」を聞いてみました。

この曲あれよね。明治神宮外苑再開発問題を取り上げた歌よね。
少し前に話題になっていました。

神宮外苑。スポーツ施設は(左から)秩父宮ラグビー場、明治神宮野球場、神宮第2球場、国立競技場(2020年04月14日)時事通信社

この辺りのラグビー場とかの施設の場所を変えたりして、商業施設を作ったりするのだとか。イチョウ並木は切らないものの、約1000本の樹木の伐採される計画だったりと、この辺りが問題みたいよ。

あたくしも難しいことは分かりませんが、都内に緑がなくなるのは少し寂しい気もしますね。商業とスポーツの融合というのはどの地域でも推し進められたりしているので、新たな賑わいになっていくのかしらと思ったりもします。

サザンオールスターズさんの曲は「話がしたい」という曲に聞こえました。
今の日本、勝手に決められたり、知らないうちにどんどん話が進んでいったりと、そんな社会を憂いたような曲です。
桑田佳祐さんの叫びのようなサビが印象的ね。

マリオカート8デラックス 最後の新コース追加

任天堂のswitchにて、「マリオカート8デラックス 最後の新コース追加」がなされるそうよ。このゲームすごいのよ。何がってめちゃくちゃ売れてる。2017年4月28日に発売したのに、いまだに売れてるのよ。
世界で5000万本も売れてるんだって(2022年末くらいの実績)。

この新コース追加で、もうほぼ新しいゲームと言っても過言ではないくらいコースが追加されるみたい。

思うんだけど、もうマリオカートって新作が難しいんじゃない?
あたくしも少しだけやったことがあるんだけど、完成されてるんだよね、このゲーム。

キャラを増やしたりコースを増やしたりするくらいしかやりようがない気がする。今更新しい要素なんて難しいのよ。おそらくユーザーは期待しているかもしれないけど、そんな声を聞く度に任天堂社員は京都で頭抱えてるはずよ。もうこの状態で完成されたゲームとして楽しみましょう。

今日はこんなところで。
また明日もお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?