見出し画像

「人生で大切にしたいことが明確」な人ほど「主観的幸福度」は高くなりそう

僕ら(Hakali)が認知行動療法の中でもACTに興味を持った大きな理由の一つが、「価値とコミットメント」と呼ばれる概念をモデルの中に内包しているからでした。


落ち込み気分やストレスを「ゼロに戻す」アプローチがこれまでも研究されてきていると思うのですが、

ACTでは、(僕の解釈では)「落ち込んだりもすると思うけど、自分が人生で大切にしたいことを決めて、そっちに向かって生きていければ、総じて結構ハッピーだよ」ということを伝えているのです。これって「現状メンタル的にしんどい人」に限らずどんな人でも必要なことだよなと思っています。

7つの習慣で言うところの「大きな石」を何にするかということでしょうかね。


ただ、とてもむずかしいのが、「何が人生において大事なことなのか」がようわからんことですよね。


それが分かってたら苦労せんのです。分からないから色んなキラキラする人の生きざまとかを参考にさせてもらっては「いやー、それは自分には無理だわぁ」みたいな戦いを日々している訳で。


だから、日々生きて、感じていることから、自分にとって大事なことを発見するプロセスを、再現性持てる形で作りたいなぁと思っています。結局、経験して感じるところからしか、見えてこないと思うので。


とはいえ言うほど簡単じゃないし、日々の事柄から抽象化して自分にとって大事なことが何かを言語化するって結構難しいですよねー。どうやったら多くの人にとってそれがやりやすくなるのか。。


大きな挑戦の第一歩ですが、チームのみんなと、使ってくれているユーザーの方とで、磨いて磨いて、この時代において大事な機能に育てていきたいなと思っています。


このプレスリリースは概念的によくまとまってて分かりやすいかなと思うのでご一読いただけますと幸いです。興味ある方ディスカッションしましょう。


引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?