見出し画像

男は天才、女は天使。 その天才は無限で、その天使には限界がない。

男はあらゆる生物の中で最も高尚であり、

女はあらゆる理想のうちでは最も崇高である。

神は男のために王座を、女のために祭壇を造った。

王座は男の意気を高め、祭壇は女を神聖化する。

男は脳であり、女は心である。

脳は光を造り、心は愛を生ずる。光が生じ、愛が甦る。

男は理性ゆえに強く、女は涙ゆえに無敵である。

理想はわれわれを納得させ、涙はわれわれを動かす。

男はあらゆる英雄的行為を行うことができ、
女はあらゆる受難に打ち勝つことができる。

英雄的行為はわれわれを高潔にし、受難はわれわれを崇高にする。

男は支配権を持っており、女は選択権を持っている。

支配権は力を意味し、選択権は正義を意味する。

男は天才であり、女は天使である。

その天才は無限であり、その天使には限界がない。

男が熱望するのは崇高な栄光であり、
女が熱望するのは優れた美徳である。

栄光はあらゆる偉大なものを創造し、
美徳はあらゆる神聖なものを創造する。

男は法であり、女は福音である。

法は正義を行い、福音は完全無欠にする。

男は思考し、女は夢想する。

思考とは脳の中に幼虫を持つことであり、
夢想とは額に光輪を持つことである。

男は大洋であり、女は湖である。

大洋は真珠で飾られ、湖は詩でまぶしく輝いている。

男は空を飛ぶ鷲であり、女は歌うナイチンゲールである。

空を飛ぶということは空間を支配することであり、
歌うということは霊を征服するということである。

男は寺院であり、女は拝殿である。

われわれは寺院の前で自分自身を発見し、拝殿の前にひざまずく。

最後に男は地の果てに置かれ、女は空の始まるところにおかれる。

【詩】ビクトル・ユーゴーの「男と女」より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?