台風直前ベランダBBQ、良すぎて草

14日あたりから台風だそうだ。

これでも3日くらい後ろ倒しになった。
オガワは今年の夏期休暇は9月なので、お盆がどうなろうと仕事である。

まあ、それはそれとして本日は3連休初日。
先日の記事にも書いたが、BBQコンロを買ったので食事は全部外で焼いた。

オガワの家のベランダには90cm+60cmの濡れ縁を組み合わせた縁側がある。
固定していないので多少の移動が可能で、大体50cm分くらいの可動域がある。

2つの縁側の間に幅60cm×奥行30cmのBBQコンロをはめると、即席掘り炬燵焼肉席の完成である。
マジで何もかもがちょうど良い。
足を伸ばしても大丈夫だし。
あとコンロの中に敷く灰を纏められるアルミホイル、あれは革命じゃないか?
掃除が楽すぎる。ありがとう。

ロゴス BBQお掃除らくちんカバー(2pcs) https://amzn.asia/d/7DwcJkv

YouTubeを見て、炭は燃え盛っているとダメなことを知った。
今まで火がついていないように見えて不安だったのだが、なるほど肉が焦げる理由もこれであった。

【失敗なし】超簡単BBQ火起こし講座!誰でもできます【たけだバーベキュー 】
https://youtu.be/r_VD7Zx2tmo

ベランダBBQは目の前が部屋なのが良い。
冷蔵庫も全部あるし、いらないものは部屋に片してしまえばいい。
あと普通の食器を使えて、風で食器が飛んでいかないところがめちゃくちゃいい。
肉に気を取られていてもお茶のコップはひっくり返らないし、料理がレジャーシートごとめくれあがることもない。
家のWi-Fiが通るので、変にインターネットを我慢しなくてもいい。
夜開催しても電気で明るい。
多分3匹ほど蚊が入ってきてしまったので後でどうにかしないとヤバいが…

ちなみにコンロを片付ける気がない。ずっと外に置いておこうと思っている。
雨風を凌ぐためにビニールをかけてそのままベランダに置いておく。
今は一時凌ぎでゴミ袋をかけているが、来週あたり炭缶と一緒にuvカットのバイクカバーでも買って来ようかと思う。
残った炭と火バサミ、炭缶などを載せておけばそこそこの重りになる。
やりたい時にすぐ出せるし。

あと炭缶を使うと水をかけなくてもすぐ火が消えて楽。
ベランダもBBQコンロもあんまり水をかけたくないからだと思う。
今回はアルミホイルに3個ずつ包んで消した。
灰は取り外せるアルミカバーに入っているので、濡れ新聞にパコっとあけて包めば燃えるゴミに出せる。楽ちんだ。
洗い物などは網と食器とトングくらいなもので、あとは全部外に置いておけばいい。
多少虫は入るかもしれないが、使う時に追い出すか、気付かなかったものは多分焼いてしまうので別にいい。